BBS:水の作り方について
BBS:水の作り方について

うちの金魚BBS飼育相談室6[0207:水の作り方について]
ページ:1-3 
1: 水の作り方について
01 : 名前:なつつ 投稿日:2006/09/12(火) 23:16:10
これから初めて金魚(流金)を飼おうと思っています。
水についての、すっご〜く素朴な質問なんですが、最初に水を汲み置きしておきますよね?
その汲み置きしておいた水に念の為に塩素中和剤を入れた方がいいのでしょうか?
それとも塩素が抜けているのに中和剤を入れると薬だけが残って逆に害になりますか?
自分で水道水を飲んでみて、マンションだからか塩素が強いように感じるので何となく汲み置きだけでは不安なんです。
悩むほどの事ではないかもしれませんが、こんな質問でも回答して頂けたらうれしいです。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/12(火) 23:57:18
はじめまして。
汲み置きをした水に再度カルキ抜きを入れる必要はありませんよ。なつつさんの考える通りです。
塩素については国内基準があって、ある地域だけ飛びぬけて高いということはありませんので普通にカルキ抜きを使うか汲み置き水で大丈夫です。

スレッドのタイトルが「水の作り方について」とありますが、カルキを抜いただけでは水は出来ないですよ。
飼われる前にバクテリアの知識を入れておいたら今後の飼育に役立つと思います(^^)

03 : 名前:なつつ 投稿日:2006/09/13(水) 23:14:28
ロレさん、こんな素朴な疑問に回答して頂いてありがとうございました。
汲み置きだけで大丈夫なんですね。後はバクテリアですね?
小学校の頃から理科が一番苦手な私には、はっきり言って何だかイマイチ理解出来ないので
そちらの方も「???」だらけです(^_^;)
こんな私でも金魚さん飼えるんでしょうかねぇ・・・
色々勉強してみます。解らなかったらまたここでお世話になりますね。
その時はよろしくお願いします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --