BBS:60x45x45水槽をお使いの方
BBS:60x45x45水槽をお使いの方

うちの金魚BBS飼育相談室6[0204:60x45x45水槽をお使いの方]
ページ:1-12 
1: 60x45x45水槽をお使いの方
01 : 名前:米っ子 投稿日:2006/09/12(火) 11:23:20
はじめまして。金魚飼育暦2年近くになります、米っ子と申します。
本題ですが今回60x45x45水槽の導入を検討しているのですが、
この水槽は一般の60cm水槽よりも奥行きがあり水量も100Lを越すと記載されています。
なので普通の上部式フィルター1つでは力不足ではないかと思うですが、2つ設置したりする等、工夫されている方もいるのでしょうか。
実際にお使いの方、どのようなろ過装置を使ってらっしゃるのかお聞かせ願います。

書き忘れていましたが、全長4~6センチの子が10匹ほど入る予定です。

アドバイス等宜しくお願い致します。
失礼します。

02 : 名前:自分は現在もこのサイズを 投稿日:2006/09/12(火) 13:50:04
使用していますが、
以前はレイシーのRFG−60をつけていました。
がらんちゅうの飼育の為に全ての面を黒いスクリーンで
覆ってしまい、水作の投げ込みしきのフィルターに
牡蠣ガラを詰めて3基投入しています。
特に病気もしないのでこれでいいのかなと。
水は1週間に1度全部交換しています。
米っこさんの飼育から予想すれば
普通の上部で問題ないと思います。
むしろ、気をつけたほうがいいのはエアレーション
です。

03 : 名前:米っ子 投稿日:2006/09/12(火) 19:14:22
はじめまして、こんばんわ。
そうですか〜水作3個・・・。
ということは上部と水作1個で十分対応できるということですね。
エアポンプは2口のものがありますので片方水作、もう片方をエアストーンでやっていこうかと思います。

貴重なアドバイス有難うございました。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/12(火) 20:12:29
私もこの夏に60×45×45cm(100リットル)を導入しました。
フィルターはエーハイム2226を1台、エアレーションもストーンで1箇所だけです。
ベアタンクです。4歳魚3匹を飼っています。

05 : 名前:米っ子 投稿日:2006/09/13(水) 00:31:53
キャリ子さん、初めまして。
レス有難うございます。
使用感はいかがですか?
エーハイム2226ということは外部式ですかね。
うちも外部式置こうと思えば置けるのですが、
コスト面で引っかかるところがあるので導入はもう少ししてからになりそうです。

06 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/09/13(水) 12:23:10
個人的な意見ですが・・・・
フィルターは外部が最強だと信じてます。
ウチはコトブキのを2台直列で使ってますが、8〜9ヶ月水換え無しでも
全く問題ありませんでした。気が向いたので水換えしましたが、ホントは
一年放置するつもりでした・・・。
コスト面のことをおっしゃってますが、さほど変わらないと思います。

ちなみに水槽は90x30x36(90g)です。

07 : 名前:ちーちゃん 投稿日:2006/09/13(水) 12:44:18
金魚飼育の場合、メンテナンス性を考えると上部がいいかな?と思います。
やっぱり高いけど、レイシーの上部フィルターで1ランク上のポンプがいい感触でした。

コトブキの外部の直列は、バランスが崩れやすいのでオススメしません。
それぞれ、別々に動かした方が安定したろ過ができると思いますよ。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/13(水) 14:17:40
うちでも120cm水槽には外部フィルター2台並列で使っています。
単純に並列につなぐのが怖い、それに1台づつ止めてお掃除できますし。
以前こちらのどこかで書いたのですが、外部ならコトブキのパワーボックスが
コストパフォーマンスいいですよ。100リットルだとPB901台ではきついかもしれないけど。

09 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/13(水) 14:19:32
>>08
訂正です。
「単純に直列につなぐのが怖い」です。不器用なので…。

10 : 名前:ちーちゃん 投稿日:2006/09/13(水) 22:03:10
>>09
上から吸って、上から出すタイプの外部は、直列接続の設計がされてないのがほとんどです。
仮に、時間水量が800Lのポンプを直列で2台接続しても800Lの能力にしかなりません。
つまり、バクテリアは800Lの仕事しかできないのです。
並列接続だと、800L+800L=1600Lの水量になります。
これなら、1600Lの仕事ができるのです。
水量が多いという事は、それなりにろ過能力が安定しますよ。

11 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/09/14(木) 00:19:59
米っ子さんがお手持ちの60cm上部を活用されたい、でも能力に不安、
ということであれば、エーハイムなどの内部フィルターや水作フラワーなどの
投げ込み式をサブとして使うのはいかがでしょうか。これが一番出費が少ないかと。

12 : 名前:米っ子 投稿日:2006/09/15(金) 01:38:44
皆様レスありがとうございます。
やはり水量が多くなってくると外部はかなり有効のようですね。
2年近く上部と投げ込みでやってきたのでそろそろレベルアップのため、
これらを卒業して外部+αでやっていってもいいかなとも思っています。

それいゆさん・キャリ子さん
コスト面気になっていたのですがさほど変わらないとのことで・・・。
交換用のマット・ろ材の値段が半端ないと聞いていたものですから。

ちーちゃんさん
そうなんです。上部は管理もしやすく値段も手ごろなのでずっと使用してました。
レイシーの上部・・・、検索しましたがやはりそれなりのお値段なのですね。(汗
それならこの際外部にした方がいいのかな〜。

皆様からのアドバイス、参考にしたいと思います。
ありがとうございます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]