BBS:水槽換えるんですけど
BBS:水槽換えるんですけど

うちの金魚BBS飼育相談室6[0203:水槽換えるんですけど]
ページ:1-6 
1: 水槽換えるんですけど
01 : 名前:朱鈴 投稿日:2006/09/11(月) 22:30:17
はじめまして
金魚歴4週間の初心者です
只今30センチ水槽に6匹の琉金を飼っています 大きさはみんな4センチ位で投げ込み式フィルターを使っていますが、飼い初めてからネットで調べたらとても過密状態だということがわかったので、45センチ水槽を立ち上げ中なんです
60センチ水槽が欲しかったんですけど、狭い部屋なので2個縦置きして4匹と2匹に分けてあげたら大丈夫かなと思ったんです でもみんな仲良さそうで分けるのも可哀相な気がしてきました 揃って急上昇・急降下してるの見て笑っちゃいました
新しい水槽はカルキ抜きとバクテリアと水草を入れて水中に入れるタイプのフィルター(縦にろ材が2個入ってて上からシャワーがでるもの)をつけてエアレーションしています
金魚を移すときなんですけど、また水合わせして1週間絶食させたほうがいいでしょうか?
あと元の水槽の水質がようやく落ち着いてきたみたいに見えて、濁ったり苔生えたりがなくなったので、水とバクテリアがもったいない気がするんですがなんとか再利用する方法はないでしょうか?
どなたか教えて下さい

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/12(火) 01:04:42
 こんにちわ。金魚道楽です。

 45センチに4匹は、ある程度飼育レベルを積んだ飼育者向きの尾数です(^^;
 3匹3匹でも、けっこうシビアなレベルですので、水質維持に関してはそれなりに御覚悟なさったほうがよろしいと思います。
 ポジティブに考えれば、経験を積むにはよい環境です。さまざまなサイトや飼育書を渉猟なさって、ポイントと基礎知識をお調べになってみてはいかがでしょう。訊くよりはやく効率的です。

 水が変わる場合の水合わせはキホンですね。ふだんの水換えの際にも、水温と水を合わせる手順は必ずお守りください。
 もとの水槽の処置についてですが、水に生存するバクテリア数は知れたものです。有効活用なさりたいのでしたら、濾材や砂利を流用なさるほうが効果的です。とくに病歴のないことが条件ですが、新しい水槽にこれらを転居させると、水の立ちあがりがものすごくはやいですよ。

03 : 名前:朱鈴 投稿日:2006/09/12(火) 19:41:57
金魚道楽様

レスありがとうございます。遅くなってすいますん。
そうですか・・・私結構チャレンジャーなんですね。知らないって怖い。早速いろいろ調べてみて基礎からみっちり勉強してみますね。
今水換えは小さな水槽なので3、4日ごとに1/3ずつ、汚れが目立つかな?というときは6割位換えてます。新しい水はカルキ抜きを入れて掻き回した後、金魚の近くに丸一日置いてから使っています。水温は23、4度あるのでまだヒーターは入れていません。
古い水槽ですが、一度1匹の背鰭にポツンと白い点がでたことがあって、白点病か?!と慌てて水全交換したことがあります。その日の夜には消えたのでホッとしましたけど。この子は6匹の中では少しおとなしめで、イジメられてはいないんですが、他の金魚とぶつかると押し退けられたり、餌も一番最後に食べにきたりするので、心配して見てたんです。
安全のため再利用はやめといたほうが良さそうですね。
ためになるアドバイスありがとうございました!

04 : 名前:朱鈴 投稿日:2006/09/12(火) 23:44:16
再び初歩的な質問で申し訳ありません。
絶食期間中は水草は水槽から出しておくほうがいいでしょうか?
今金魚が住んでる30センチ水槽のほうには名前は分からないんですがミニミニ昆布のような水草を入れています。白い糞をする金魚がでたので餌を少なめにしたんですが、その途端水草が人気者になってしまい、みんなでつついて今では上半分がガイコツの手みたいになってしまいました。
準備中の水槽にはカボンバを入れていますが、いかにも金魚大好きという気がしますし・・・

05 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/13(水) 08:03:31
 金魚はどんな水草でもガツガツ食べてしまいます。固い水草でもスキあらばたちまちです。絶食中はバケツなどに退避させて、日当たり、風通しのよいところに退避させておきましょう。

06 : 名前:朱鈴 投稿日:2006/09/13(水) 21:43:05
金魚道楽様

再びレスありがとうございます。
お蔭様で無事金魚のお引越終わりました。水草も退避しました。
広くなった水槽でのびのび泳ぎ回る金魚達を見ていると、ものすごく満足感こみあげてきて、家具を処分して60センチ水槽欲しい!って野望がムラムラ湧いてきます(笑)
今金魚達が新しいフィルターのシャワーに挑んで鯉の滝登りをしてます。途中で力抜くとヒュルル〜って下に流されてて、ラブリー極まりなし。ずっと眺めてしまいそうです・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --