BBS:転覆病??
BBS:転覆病??

うちの金魚BBS飼育相談室6[0194:転覆病??]
ページ:1-2 
1: 転覆病??
01 : 名前:のぶ 投稿日:2006/09/08(金) 15:55:48
飼育状況は45cm水槽に黒出目、リュウキン、コメット全て1歳、
投げ込み式のろ過器を使用しています。
先日黒出目の様子がおかしいのでよく観察していると
水面にぷっかり浮いて斜めになったり逆さになったりとても衰弱しています。
私の見立てでは転覆病ではないかと思うのですが、どうでしょうか?
とても衰弱しているようだったので、今は一匹バケツに移して塩水浴、絶食中です。
エアレーションにも流されるほど衰弱しているのですが、
エアレーションに流される事でかえって金魚にストレスを与えるような事はないでしょうか?
少しエアレーションを止めて様子を見ようか迷っているのですがアドバイスをいただけないでしょうか?

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/08(金) 16:43:48
 こんにちわ。金魚道楽です。

エアに流されるほど衰弱が進んでいるのは、かなりいけません。
 相当衰弱が進んでおり、たいへん危険な状態です。
 この場合エアは、もちろん強烈なストレス&消耗の原因になるので対策が必要です。障害物を設けて水流を殺す工夫などされてみると良いと思います。
 肝心の原因ですが、転覆病か消化不良か、はたまたエラを病気に冒されたか、いろいろ疑えると思います。
 エラだった場合は、消耗の度合から見て、残念ながら手遅れかと思われます……。
 さしあたって転覆病と消化不良どちらにも即効性のあるココア浴がよろしいかと思います。

ココア浴については最近のスレッド「薬浴を始めた途端。」で話題になっておりますので、御参照いただければと思います。また、サイト内検索でも多数ヒット致します。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]