BBS:尾ぐされ病にかかってしまいました。
BBS:尾ぐされ病にかかってしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0193:尾ぐされ病にかかってしまいました。]
ページ:1-2 
1: 尾ぐされ病にかかってしまいました。
01 : 名前:ななこ 投稿日:2006/09/08(金) 12:56:57
ここ最近、定期的な水替えが出来なかったのが原因だと思います。
うちの金魚の尾が白く溶け始めてきてしまいました。
最初は傷ついちゃっただけかな?と思って様子を見ていたんですが、どうやら尾ぐされ病になってしまったみたいです。
そこで薬を入れてあげようと思うんです。
今、水槽の中に金魚2匹とエビ一匹、ドジョウ一匹が一緒に暮らしてます。
薬で治療する場合、エビとドジョウも一緒に入れておくべきでしょうか?
それともエビとドジョウだけは別の場所に移動させるべきですか?
それから、もう一つ質問があります。
薬を入れてからどの位で水槽の掃除や水替えをすべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/08(金) 16:22:18
 こんにちわ。金魚道楽です。

 エビやドジョウについては詳しくないのですが、薬によっては良くないものもあると思います。
 清水で養生(毎日全水換え)させるほうが無難だと思いますが、詳しい方から最良のアドバイスがいただけるかもしれません。
 金魚のほうは、隔離治療がキホンです。本水槽に直接薬を投入するより薬効が得やすいですし、後始末もラクです。
 大きな容器に少な目の金魚で治療すれば、水は長持ちします。
 たくさんの金魚を小さな容器で治療すると、水はすぐに傷みます。
 拙宅では1匹〜3匹の金魚を治すのに、60リットルの水を確保します。その環境で、こまめにフンを取り、水換えは1〜2日ごと半分、1週間以内にいちどは全換えを行います。
 病状によって、水がはやく臭ってくるようならもっと間隔を狭めます。
 今は寒暖の日差が激しいですから、少ない水では水温ストレスがかかってしまうので、その点も注意が必要です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --