BBS:教えて欲しいのですが・・・
BBS:教えて欲しいのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0191:教えて欲しいのですが・・・]
ページ:1-3 
1: 教えて欲しいのですが・・・
01 : 名前:のん 投稿日:2006/09/07(木) 17:51:50
初めまして。
金魚を飼って1年くらいになりますがあまり上手く飼育できないのです。
それを含めてアドバイスなどしてもらえたらと思います。
最近コメットの金魚を2匹飼い始めました。
以前にいろんな種類の和金を4匹くらい飼っていましたが、3匹くらい体をフラフラさせて結局死んでしまいました。
最初は転覆病かと思ったのですが体の半分しか動かなくなったり斜めや横に泳いだりしていました。
やっぱりコレって転覆病なのでしょうか?
結局残ったのはコメット1匹で今も生きています。
でも同じコメット2匹を追加したら、1匹にいじめられるようになったので、いじめっ子の金魚を別の水槽に移しました。
その後、前からいた金魚がだんだん元気をなくしてきてしまいました。
最初は前につつかれていたからストレスか何かかと思いました。
でもだんだんヒレがしぼんできて、ずっと水槽のすみに隠れるようにじっとしているのです。
ヒレがしぼむ病気はあるのだろうかと探していましたが、金魚をよく見るとところどころ体やヒレに赤い点がありました。
それで探してみると赤班病だったんです。
治療法方は分かりましたが、ヒレが全部しぼんでしまうのはどの病気にもあることなのか気になります。
それから1匹別の水槽に移しても良かったのでしょうか?
いろいろ心配な事が多いのでご相談にのってもらえると嬉しいです。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/09/07(木) 18:49:06
金魚のサイズが分かりませんが、5〜7センチくらいの小さいサイズのものはやはり弱いですね。免疫の関係もあるかどうか分かりませんが、病気にかかる率は高いと思います。それにもとは病気でなくとも体調を崩しやすく、=細菌性などの病気の感染です。さらに細菌感染の場合、他の金魚へうつるってパターンがありますよね。この場合、やっぱり水質を保つ事。定期的な水換えは大切に思います。それでも病気になる個体はありますし、内蔵疾病や何か先天性の疾患などで落ちていく個体も多いですし。自分は小さいサイズの金魚は好きなのですが、かなり気を使いますし、やっぱり難しいですよね。

03 : 名前:のん 投稿日:2006/09/07(木) 21:44:17
ありがとうございます。
私のもだいたい5,6cmくらいで小さいです。やっぱり小さいものは弱いんですね。
塩を入れるなどしてみます。
あと、定期的に水を替えるコトもやって様子をみたいと思います。
1年っていってもまだ初心者なんで他にも教えていただけると嬉しいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --