BBS:病気でしょうか?
BBS:病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0189:病気でしょうか?]
ページ:1-7 
1: 病気でしょうか?
01 : 名前:しぃ 投稿日:2006/09/06(水) 02:20:10
おととい1/2換水して新しい水草を入れたところ、昨日から金魚たちが底の方でじっとしているようになってしまいました。
人が近づいても動かない状態です。原因がわかりません。どうしたらよいでしょうか?
ご教授お願いします。
45cm水槽、全長5pX8匹、水温29℃です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/09/06(水) 17:20:47
>>1
金魚結構多めですね。
今の情報だけではなんとも分かりませんが。
水換えをきっかけに全ての金魚が。。と言う事から考えると、水換えで中和剤入れ忘れたとか、
水換えがきっかけで、濾過機能(生物濾過)が崩壊して急激に水質が悪化したとか。。
PHが急激に変わって、PHショックを受けているとかかなと思います。
病気の場合にもそういう感じになることがありますが、余程でなければ8匹一斉にと言うのはなかなかないのではないかなと思います。
人に分かるのは外見に変化が起こらないか良く観察してみるぐらいかなと思います。
水質に問題がありそうでしたら、水換えして食塩浴+絶食で様子を見てみてはどうかなと思います。
また、元気になるまでエサは絶対にあげないようにしましょう。

03 : 名前:しぃ 投稿日:2006/09/06(水) 18:44:35
レスありがとうございます。
濾過は2213+底面と投げ込み2コです。PHは7で変化ありませんが亜硝酸が0.3rに増えていました。投げ込みのスポンジを新しいものに変えたのが良くなかったみたいですね
水を替えて様子をみてみます。

04 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/07(木) 02:40:17
はじめましてm(__)m
亜硝酸数値なのですが、0.3mg程度ではまだ大丈夫だと思います。我が家で一度、立ち上げに失敗して5mgを超えた経験がありますが、金魚達には全く変化ありませんでした。
水に他の問題が無いのであれば、水草も疑うと良いかもしれないです。
水草は導入時に消毒されましたか?
もしされてなければ、水草を抜き、水換えした後、寄生虫などがついていないか・金魚達に出血班が出ないか・粘液が異常分泌しないかチェックされると良いです。
寄生虫に寄生された金魚達も底でジッとしたりします。

05 : 名前:しぃ 投稿日:2006/09/07(木) 18:40:05
みぃさんアドバイスありがとうございますm(__)m
亜硝酸ですが<0.3r/lに戻っていました。昨日よりは泳ぐようになってきました。目で見える範囲では寄生虫等異常はないようです。水草かもしれませんね…
4時間ほど浸水に浸けて導入前に水道水で洗った程度なので。ちなみに一部は食べられて茎だけになってきす。
よろしければ消毒の仕方を教えてもらえませんでしょうか?

06 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/08(金) 14:40:33
翌日に泳ぎ出してるのですか…
水温は合わせて水換えされてますよね?
もし今日には元気に戻られて居るなら、水質が変わってビックリしただけかもしれないですね。ストレスでもジッとしたりしますし。しばらく餌切りして観察すると良いと思います^^

水草の消毒には、私はイソジンを使用します。10Lバケツにイソジンを数適垂らした物に一日つけたり、洗い込んだりと、購入場所の状態見てやり方は色々ですが、長くつけてしまうと、水草が傷むので、洗い込んで水道水で綺麗に流されるのがベストかもしれません。

07 : 名前:しぃ 投稿日:2006/09/08(金) 21:15:56
ありがとうございます。
さっそくイソジン購入します!
金魚達は今のところ普通に泳いでますが、ふと見ると一ヶ所に集まったりしています。(今までは群れになってることはありませんでした)
もう少し様子を見ていこうと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]