BBS:尾に赤い充血がありますが、病気でしょうか?
BBS:尾に赤い充血がありますが、病気でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0188:尾に赤い充血がありますが、病気でしょうか?]
ページ:1-10 
1: 尾に赤い充血がありますが、病気でしょうか?
01 : 名前:ブッタ 投稿日:2006/09/05(火) 20:31:18
白い秋錦の尾の先端が赤く充血しています。最近購入したのですが、購入して家に帰ってみると赤い血管の充血のようなものが見られました。
飼育環境は、60cm水槽に15cmと7cmのらんちゅうを2匹飼っています。
水温は28℃でフィルターは上部フィルターを使用しております。
金魚の状態は泳ぎも元気で糞もしっかりしたものをしているのですが、もしかしたら病気かと思い書き込みしました。
現在はほかの2匹と一緒の水槽で飼育しています。
申し訳ありませんが、どなたかわかる方にお教えして頂ければと思います。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 04:00:11
水換えの頻度が分かりませんが、知っている限りでは水質悪化による赤斑病ではないかと感じました。
検索され、病魚の写真等見て当てはまるか検索なさってみて下さい。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/09/06(水) 18:01:31
ストレスなどでも尾ヒレが充血する事もありますし、細菌性の病気の初期症状としてもあった様な?どちらにしても充血は購入時などにたまにありますが心配ですよね。あまり気にしなくても良い?のでしょうか?詳しい方からの回答が欲しいですね。答えになってなくてすみません。

04 : 名前:ブッタ 投稿日:2006/09/06(水) 21:07:08
ロレさん、金魚すき。さん、ありがとうございます。大変参考になりました。
水換えは週1回1/3程度をしておりますが、今日早速水換えをしてみました。
赤班病の写真を拝見しましたが、症状は初期のようですね。
尾に一すじくらいの充血しか無く、体はきれいなので、水換えの頻度を上げて、もうしばらく様子を見てみようと思います。
ただ今90cm水槽を立ち上げ中(60cm用上部フィルターと90cm用外部式フィルターの2台を設置)なので、そちらが軌道に乗れば状況は改善するかなと思っています。
実は、今日家に帰ってみたらもう一匹の7cmのらんちゅうの左目がポップアイのように腫れて目の後ろが赤くうっ血しているのを発見しました。
調べてみるとえさの与えすぎや水質悪化が原因なのかなとおもいましたので、餌を抜くようにしました。
ただ、何かにぶつけたように腫れているのですが、外傷で目が腫れることはあるのでしょうか?

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 23:12:27
赤斑がストレスではなく水質悪化による初期症状だった場合、細菌性のポップアイも視野に入れた方がいいかもしれません。
よく観察して判断されて下さい。
ぶつかった時に腫れるのか・・・ですが、眼球を良く見ると透明の膜のような物に覆われているのが確認できると思います。
目と膜の間の水のところに血が溜まれば、仰るように腫れることもあるのでは?と感じます。

06 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/07(木) 03:00:57
はじめましてm(__)m
尾ヒレの充血ですが、気になるようでしたら、エルバージュやパラザンDで、トリートメント薬浴されたらいかがでしょうか?我が家では購入時に充血が見られたらエルバージュでトリートメントしています。
ですが、白く長めの尾鰭だと、血管も目立ちやすく、一度出ると残りやすいのかもしれません…
進行する様子が見られなければ、薬浴せずに、綺麗な飼育水で塩水浴をしてあげながら様子見ると良いと思います。
目の方ですが、ポップアイの場合、重度になりますと、薬浴しても潰れてしまったりします。それに、外傷の場合にも細菌感染する可能性がありますので、私だったらパラザンDで薬浴します。
もし、その後腫れがひいても、奥に見える出血が残って居るようであれば、塩水+アクアセイフなどの保護剤で改善するかと思います(あくまでもレンズ内の出血です)

07 : 名前:ブッタ 投稿日:2006/09/07(木) 21:55:55
ロレさん、みぃさんアドバイスありがとうございました。
ポップアイのらんちゅうですが、眼球と目の膜の間には血がたまってなく、目の周りがうっ血しているのが目立つようになったので、外傷では無いと思います。スミマセン。
やはりエロモナス菌に感染していたようで、現在隔離してパラザンDで薬浴中です。
何とか症状の進行が止まるとよいのですが、どうなんでしょうね。
白い秋錦のほうは、水換えの後は尾の赤い線の変化はあまりありませんが、状態も元気で変わりないのでまだ様子見にしています。
やはり水質は大事ですね。最近病気が多いのでちょっと心配です。
ずっと病気したことが無かったのですが、最近新しい金魚を買ったので、お互いにストレスを感じたのかもしれませんね。

08 : 名前:みぃ 投稿日:2006/09/08(金) 14:46:34
パラザン薬浴開始されたようで、早い回復を祈っておりますm(__)m
水質も、導入魚のトリートメントも、本当に大切な事ですよね…
お互い頑張りましょう^^

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/08(金) 14:53:44
すっかり回復することをお祈りしています。頑張ってくださいね(^^)

10 : 名前:ブッタ 投稿日:2006/09/09(土) 00:31:46
みぃさん、ロレさんありがとうございます。^^
薬浴中のらんちゅうですが、薬浴中も元気なのが救いです。
この分なら体力的には問題はなさそうですが、慎重に経過を見たいと思います。
また変化がありましたら書き込みしますので、その時はまたお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --