BBS:奮闘しています
BBS:奮闘しています

うちの金魚BBS飼育相談室6[0186:奮闘しています]
ページ:1-7 
1: 奮闘しています
01 : 名前:長生きして 投稿日:2006/09/05(火) 18:03:24
はじめまして。一ヶ月前にイベントで小さな金魚を頂いたのをきっかけに飼い始めました。しかし、死んでしまいました。こちらのサイトで悪かった点を考え、水槽を一度日光消毒して、再チャレンジしています。2〜3センチの金魚を4匹購入してきたのですが、金魚に問題がありました。一匹は1センチほどのイカリ虫が喉元に付いていて(水槽に移す前に発見)気付いた時にピンセットで抜きました。もう一匹は、片方の胸ビレが無く、エラがうっ血して動いていない状態でした。魚類ではないのですが、何度か生体を購入したことがあったので、信頼し確認を怠った私にも責任があると思っています。エラがうっ血していた金魚は、今朝死んでしまいました。残り三匹ですが、二匹の下顎が白くなり膨張している感じです。更に、その内の一匹はおぐされ病を発症したようです。現在、エアポンプのみで濾過装置は止め、食塩浴をしています。明日、唐辛子を買ってきて加える予定です。水槽サイズがテトラの17x17x17(5リットル)の小さい物です。始めは上部濾過のみでしたが、酸欠になると思いエアポンプを入れました。どのようにすれば、長生きさせてあげられるのでしょうか?水槽が小さいだけに、エアポンプをフルに使うと水流が強くなってしまうのでチューブを絞って弱くし、人工の水草を入れて逃げ場を作っています。

02 : 名前:長生きして 投稿日:2006/09/05(火) 18:44:07
再びです。先程、一匹また死んでしまいました。死んでしまった金魚を観察してみると、下顎が骨格はしっかりしているものの、皮膚がふやけていて、口内も白くモヤッとしたものがありました。更に、エラから透明のアメーバのような生き物がウネウネと一つはい出してきました。残り二匹です。外からは症状が見えない一匹は元気にしていますが、下顎が白い一匹は時間の問題のようです。水流に任せて漂っているような状態です。このような水槽で長生きさせるにはどうしたらよいのでしょうか?

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 05:17:39
はじめまして。
唐辛子はお茶出しパックに入れて投入して下さい。

現在の水槽で長生きさせたいと願っておられますが、17cm程のキューブ水槽では金魚の飼育は出来ません。
商品にはさも美しい飼育のイメージ写真がありますから、一見可能だと思ってしまいますが・・・↓

金魚はエラから高濃度のアンモニアを出していて、水量が少ないとあっという間にアンモニア中毒に陥って死に至ってしまします。
では頻繁に水換えをすれば・・・とも思いますが、それだと水が変わりすぎて長生きできないと言われています。
また小さい水槽では外の温度に影響されやすく水温が安定しにくいので、次々にありとあらゆる病気にかかってしまうのが現実です。
エアーも入れすぎると転覆やガス病になってしまいますから、狭い水槽に投入すると強すぎになりやすいので注意して下さい。
それと、現在お使いのろ過装置は上部ではなくて外掛け式ではないでしょうか?間違っていたらすみません。

02:につきましては白雲病?寄生虫?細菌性?と色々考えましたが、私には判断できずすみません。詳しい方のレスが付けばと思います。

04 : 名前:長生きして 投稿日:2006/09/06(水) 12:03:05
ロレさま 雑談室ではメッセージありがとうございました。残念なのですが、残り一匹となりました。その一匹も、生きてはいますが元気はなく、今朝から肛門辺りから糞ではないような肉が少し出ているような、やはり白くなっています。この子も、死んでしまった金魚のように虫が付いていて侵されているのだと思います。病気持ちとはいえ、お店にいた方が長生きしただろうにと後悔しています。濾過装置ですが、外かけ式です。私が間違ってました。上から濾過装置を通った水が流れるだけなので、前回死んでしまってた時は酸欠が原因かと思い今回はエアポンプを入れました。チューブを絞り水流が少しでもゆるやかになるように工夫しましたが、それ以前の問題であったとわかりました。小さい水槽では、こんなに飼育は難しいのにパッケージには大きな流金が二匹。後悔ばかりです。ご指導ありがとうございました。

05 : 名前:長生きして 投稿日:2006/09/06(水) 13:50:45
ロレさま 再び失礼します。口が白くなっていた子の為に唐辛子浴をしようと思いましたが、死んでしまいました。残り一匹は肛門の問題以外は元気がないだけでしたので、まずは体力を回復させるべきかとココア浴(濾過装置無し・エアのみ)をさせています。今朝に比べ、良く泳ぎ、エラも動いています。ただ、回復しているのか苦しいのか私にはわかりません。これで元気になってくれるのか…。少し前の私でしたら、元気になったようですと報告していたかもしれませんが、雑談室で指摘され全く金魚の気持ちがわからなくなってしまいました。ココア浴では、どの金魚も病状に関係なく泳ぎ回るのでしょうか。今朝まで、泳いでは休んで(ジッとして)いたので、ヒレをヒラヒラと動かし続けて疲れてしまうのではと思います。ちなみに、肛門は水の色のせいかキレイになったように見えます。

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 18:52:35
雑談室のお返事拝見いたしました。
最後の子になりましたか・・・。頑張って乗り切ってほしいですね。
パッケージのお話でメーカーさん分かりました。あれを見たときには「うわ・・・」と思いました。
肛門の『肉のような白いもの』は、もしかしたらメスの生殖肛かもしれません。
私にはココア浴の経験がなく、どういう反応を示すものか分かりません。お力になれずに申し訳ないです。

長生きしてさんの後悔と、これからちゃんとしてあげたいという気持ちが伝わりました。
元気になるように祈っていますので、長生きしてさんもあまり自分を責めずに頑張ってください。

07 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/09/07(木) 12:07:27
失礼します。m(__)m
はじめまして。
雑談スレの内容とかぶってしまうかも知れないですが…。長生きしてさんの持ってる水槽と同じのを私も持ってます。今は水換え時の道具に使ってます。

回復させる期間だけでも、100円ショップなどで10リットル程のバケツを買って来て、その中で治療しては如何でしょうか。
この水槽を使い続けるのならば、2〜3日毎に半分程度の水換えで、底砂利とエアーだけで良いのでは?と個人的には思います。
初心者の浅知恵ですが、濾過器は水槽の大きさと能力のバランスが難しい気がしてます。

横入り、すみませんでした。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]