BBS:超初心者です
BBS:超初心者です

うちの金魚BBS飼育相談室6[0184:超初心者です]
ページ:1-4 
1: 超初心者です
01 : 名前:むぅ 投稿日:2006/09/05(火) 16:55:51
娘が金魚が欲しいと言うので飼おうと思っています。物置を探していたら30×25×18の水槽がありました。何匹くらい飼えますか?違う種類の魚を同じ水槽に入れても大丈夫でしょうか?ピンポンパール?2匹と出目金1匹小さいタナゴ1匹エビ1匹飼おうと思っています。大丈夫でしょうか?

02 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/05(火) 18:53:30
ピンポンパール2匹が限界かと思います。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/09/05(火) 19:12:57
金魚の場合、成長することを考えに入れて1匹につき最低10リットル必要だそうです。
30センチ水槽ですと水量が10リットルそこそこしかありませんので、体長5センチほどの小さい金魚でも2匹がせいぜいだろうと思います。
金魚の成長に従い、いずれ大きい水槽が必要になると思います。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/06(水) 03:55:01
現在お持ちの水槽に的した匹数は先のお二方と同意見です。あっという間に大きくなります。
また、初めのうちは数は少な目の飼育がいいと思います。
病気や寄生虫にやられた時の隔離治療容器が相当数必要になりますし、数や種類が多いと大変苦労します。
水と金魚を一緒に用意なさると全くの新水からのスタートとなりますので、一度『金魚の導入』や『バクテリア』を検索なさって準備をされるといいと思います。
『ピンポンパール』を調べて、あわせて魚種特有の『ガマガエル病』や他の病気も調べておくと、いざという時の対応や予防に役立つと思います。
色々書いてしまいましたが、お子さんと楽しい飼育が出来るように応援しています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]