BBS:薬浴を始めた途端。
BBS:薬浴を始めた途端。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0177:薬浴を始めた途端。]
ページ:1-19 
1: 薬浴を始めた途端。
01 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/03(日) 17:35:45
元気がなくなり、ジッとしています。尾に白い点があった為、グリーンFリキッドを使いました。こんな事ってありえるんでしょうか?ちなみに、薬浴を始める前はいたって元気に泳いでました。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/03(日) 23:52:10
 こんにちわ。金魚道楽です。

 薬剤をどのように投与したのかによって診断は割れます。
 およそストレスが主因でしょうが、水換えせずに投与したなら水質ストレスの危険性が強いですし、新水で隔離したのなら投薬量の不手際が原因かもしれません。
 エアレーション不足による酸欠ストレス、という懸念ももたれますし、そういった誤診のタイムロスを回避するためにも予め情報の開示をなさることは重要です。
 愛魚がピンチでパニックな心情はお察ししますが、まずは落ち着かれ、飼育環境、治療環境等の詳細な情報を整理して提供していただきたく願います。

03 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/04(月) 10:47:10
金魚道楽様、
ありがとうございます。
申し訳ありません(>_<)
焦ってしまい、重要な事を書いていませんでしたね。

薬の投薬量は旦那がやった為、間違いはないと思います。何回か薬浴させた事あるのと、本人も間違いはないと言っておりました。
また薬浴に使う水はカルキ抜きした新水を使いました。

後、もうひとつ気になる事があります。同じ水槽に飼っていた出目金がエラ病になった為、グリーンFゴールドにて薬浴させているんですが、元気のない琉金も白点病の他にエラ病の初期症状が見られた為、白点病とエラ病に使えるニューグリーンFを買ってきたので新たに薬浴させている所です。ちなみに30a水槽にてエアーレーションのみです。

04 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/05(火) 00:27:01
 投薬量や用法に間違いがなく、薬浴開始後にへこたれるのは、よほど病気が進行していて薬のストレスに耐えられない場合が考えられます。
 そのままですと事切れる危険性がありますので、いったん塩水浴かココア浴で体力の回復を図ったほうがよいように思います。
 薬ナシで病気の進行を止めるのは、塩水浴では難しいですから、水の傷みに関係なく毎日慎重な全水換えをなさるのがよいかと思います。水質ストレスのリスクを他所負ってでも、絶えず増殖する病原菌を水換えで排泄するほうが安全だと思われるからです。
 うまくすれば、継続中に完治することもあります。
 とくに白点病の場合、容器の底に白いプチプチが沈殿しますので、水換えの際にはもちろん、見つけ次第除去するよう努力されると効果的です。

 また、できれば水は最低数時間エアレーションしたものを用いたほうが病魚への負担がグッと減ると思います。とくにエラを冒された金魚は呼吸に負担が出ますので、新しく酸素があまり溶け込んでいない水には反応がよくありません。

05 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/05(火) 01:12:22
金魚道楽様、
ありがとうございます!!
ココア浴…聞いた事はありますが、実践してみた事はありません。また、12gの水槽にどの程度のココアを入れたら良いんでしょうか?

今まで何回か病気をしてきて、決して強い子とは言えないですが、助けてあげたいんです

06 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/05(火) 11:01:45
 水30リットルに対して大さじ1ですから、12リットルですとだいたい小さじ1くらいでしょうか。
 マツカサ症状の新療法として有名ですが、転覆病や赤斑病、消化不良の改善にもよく効きます。体調不良に陥った金魚の疲労回復効果にも目を見張るものがあります。
 ココアは水に溶けづらいので、湯溶きしたものをよく混和してエアレーションを効かせます。
 たくさんフンをしますから、お手数でも毎日水を100%換えて同量の純ココアを再投入なさるのがよいと思います。はやければ一日、遅くとも一週間もすれば復調してまいります。
 その時点で病気の進行が続いている場合は、改めて薬浴に移行されるとよろしいでしょう。

 サイト内検索で「ココア浴」を検索されますと、参照リンク等含め情報が確認できると思いますので御確認ください(^^

07 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/05(火) 17:51:08
金魚道楽様、
ありがとうございます。
早速、0.6lの塩と小さじ1杯のココアを入れました。
水が濁っていて様子がかなり見づらいですが、元気になってくれると良いです。後、過去ログからココア浴と検索したところ、無添加の物が良いと書いてありましたが、スーパーを何件か周りましたが、見付かりませんでした。なので無添加と記入のないココアを使いましたが、大丈夫でしょうか?

08 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/05(火) 20:10:53
横からすみません。

ちぃさん、ココアのパッケージに「純ココア」と書いてあるか確認してください。
そうでなければ、ココア浴は中止したほうが無難だと思います。
魚類は、薬物や化学物質にはとても弱いのです。
ニンゲンには害がなくとも、魚にとっては劇物のものも少なくないです。

09 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/05(火) 20:27:11
百均の食品コーナーに置いてあるココアパウダーが便利ですよ。

10 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/05(火) 21:43:13
すいません、言葉が足りなかったです。純ココアを使用しました

11 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/06(水) 01:57:14
純ココアでしたら、大丈夫だと思います。
砂糖などの添加物のないものですよね。

わたしの取りこし苦労で良かったです(´▽`)=3

12 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/06(水) 08:12:53
悠々さん
申し訳ありません。
原材料のとこにはココアパウダー(ココアバター22〜24%)、香料と書いてあります。バターや香料は入っていない物ではないとだめなんでしょうか?違う種類の純ココアも原材料がほぼ同じだったですが…。ちなみに、金魚はウンチをよくして少しづつ元気になってきたような感じがします。

13 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/09/06(水) 09:43:13
ココアバターは、ココアに含まれる成分なので問題ないと思います。
わたしの手持ちのココアもココアバター22〜24%と書いてあります。

香料は…どうなんでしょう…入っていないほうがいいとは思いますが、
今のところ元気で、ウンチも出ているなら、もう少し様子を見られては?
香料に害があるかについては、わたしも自分の手持ちのココアでしか
ココア浴を試した事がないですし、具体的な事例を聞いたことがないので、
正直どうなのか分からないです。
わたしから言い出しておきながら、お役に立てなくて申し訳ありません。

14 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/06(水) 11:20:52
悠々さん、
ありがとうございます。
先程水換えをしました☆
ひたすら底に浮いたココアを食べまくってます。白点は消えたようですが、まだエラ病なのか、左エラを水槽にこすりつける仕草はしたままですが、若干薬浴の時より元気が出てきたようです。体調が回復次第、薬浴に移しエラ病の治療をしたいと思います。それにしても、ウンチの量がすごかったです(笑)

15 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/08(金) 16:46:26
 お久しぶりです。金魚道楽です。
 その後、経過はどうでしょうか。

 ココアの種類については最初の私の説明が足りませんでしたね。すみません。
 今更ですが銘柄をあげると「バンホーテン」なら間違いありません。いつも使っておりますので、おすすめできます。ほかも純ココアであれば大丈夫だと思います。ミルクココアや添加物のたぐいは好ましくないですから、選ぶ際には御注意ください。悠々様や金魚好き様の素速いアドバイスがあり助かりました。ありがとうございます(^^;

16 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/08(金) 20:02:21
金魚道楽様、気にかけて頂いてありがとうございます。あの後、琉金のお尻から出血が見られたので薬浴に戻りました。ココア浴をしてからいくらか体力が回復したらしく、まだ万全ではないですが、薬浴に耐えて頑張っています。現在はニューグリーンFと0、6%の塩水で治療をしています。お尻の出血は何が原因でなったかのは分からないですが…

17 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/09(土) 08:09:39
 腸内にいたエロモナス菌がココアで殺菌されたのではと思います。
 清水で養生させれば、すぐに治ると思いますよ(^^

18 : 名前:ちぃ 投稿日:2006/09/09(土) 10:59:56
金魚道楽様、ありがとうございます。
腸内に居たエロモナス菌が原因だったんですね!!
原因が分かり、ホッとしました。後、もうひとう質問なんですが、よろしいでしょうか??ニューグリーンFとココア浴は一緒にやっても効果はありますでしょうか??よろしくお願い致します。

19 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/09(土) 19:29:32
 いちどグリーンFゴールド細粒と混合浴させてみたことがあるのですが、金魚の反応があまり良くなかったのでスグにやめてしまいました。改めてココア浴のみにすると、とても喜んでくれたのですが……あのまま混合浴を続けていたら危なかったかもしれません。なにしろ水の色がドス黒で、見た目にも恐ろしかったです(^^;
 青色系で試したことはないのですが、やめておかれたほうが無難かと思います。 


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]