BBS:ピンポンのからだに・・・
BBS:ピンポンのからだに・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0176:ピンポンのからだに・・・]
ページ:1-4 
1: ピンポンのからだに・・・
01 : 名前:ひとちゃん 投稿日:2006/09/02(土) 20:57:53
こんにちは☆以前にも一度ご意見をいただいた事のあるものです。
最近家で飼っているピンポンパールの体とヒレに赤い充血みたいなものができ、じっとしています。
一応隔離して塩と黄色い薬(?)を入れてます。
これって一体なんなのでしょうか?
もしよろしければ、治療法と原因を教えてください。。。
とっても心配してます。。。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/02(土) 22:46:48
 こんにちわ。金魚道楽です。
 その後、姪御さん宅の金魚は壮健でしょうか(^^

 御質問の件ですが、まず箴言から申しあげます。病名もわからずに投薬なさるのは考え物です。
 症状に合わない薬ですと病気の進行を止められず、最悪の場合、金魚が死にます。
 とくにピンポンパールは体質がデリケートで、治療はもちろん普段の飼育にも配慮が求められる品種です。
 金魚一般の代表的な病気とその特徴、適応する薬については事前に調べておかれ、予防に努め、いざ発病してしまったときに備えておかれることをおすすめします。
 また、黄色い薬でも微妙に用法がちがいますから、御質問になる際には薬品名を記してくださいませんと、回答側も対処に困ると思われます。
 御配慮いただければ幸いです。

 病名は、おそらく赤斑病かと思いますので、まずはコラムなどを参考に御確認なさっていただければと思います。
 ただ今回の発言内容からだけでは断定は致しかねます。発生原因なども突き止めませんと治療の意味がありませんので、 ――【初めての方】まずはこのスレッドを読んで下さい【相談前に】――のテンプレートを用いて詳細を追記くださればと思います。

03 : 名前:ひとちゃん 投稿日:2006/09/03(日) 00:23:28
金魚道楽様お久しぶりです!
早速のお返事有難うございました。読んで納得です・・・薬品名も入れないで質問なんて、金魚道楽様はじめ、
掲示板を見られている方々に対してとても失礼な事をしてしまいました。
本当にすいませんでした・・・
赤班病の事をちゃんと調べてみたいと思います。その上でわからない事があれば、勝手を言いますがまた相談にのってやって下さい。
今回の件も勉強になりました。本当に有難うございました。

追伸〜姪宅の金魚達は、おかげさまであれからしばらくして元気になり、徐々に餌をたべはじめたそうで、今ではよく泳ぎ・よく食べるそうです。
旅疲れだったのかもしれないです。

04 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/03(日) 23:54:36
 姪御さん宅の金魚は元気になりましたか。よかったですね(^^
 ペットとして末永く可愛がられることを願います。

 ひとちゃん様のピンポンも快調するとよいですね。応援しますので、がんばってくださいね(^^/


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --