BBS:えら病について。
BBS:えら病について。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0175:えら病について。]
ページ:1-2 
1: えら病について。
01 : 名前:初心者 投稿日:2006/09/02(土) 01:02:16
初めまして。
金魚を飼い始めて2ヶ月弱の初心者です。
過去ログから検索してみましたが、疑問に沿うレスがなかった為に立てさせてもらいました。
今日、水槽を見ていたら、縁日からやって来た出目金のえらがちゃんと動いてない事に気付き、夜から塩水浴をはじめました。思い返せば、いきなり痙攣したように体を震わせ?たりしていました。それ以外は特に変わった様子はなく食欲もあります。えら病で痙攣したような動きをしたりする事はありますか?同居の琉金も塩水浴させるべきでしょうか?また、水槽はリセットするべきでしょうか?
助言お願いします。

水槽:45a、コトブキ上部ろ過
買った場所:縁日にて

水換え頻度:水槽を立ち上げて1ヶ月経ってない為、
3〜4日に半分。

金魚の数:琉金1匹と同居

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/02(土) 19:44:10
 こんにちわ。金魚道楽です。

エラの動きがおかしいときは、まず絶食させなければいけません。本能で欲しがりはしますが、食べると消化が負担になるため、大変キケンです。
 さしあたってエルバージュかグリーンFゴールド細粒での薬浴がよいと思います。
 薬浴の際、水は可能な限り多めに。エラを冒された金魚は呼吸困難に陥りやすいですから、治療の成否は水量の多寡に左右されやすいです。1匹あたり10〜20リッターは欲しいところです。のちのち役に立つので、この期に治療専用の大型容器(衣装ケース、RVボックス、トロ舟、漬物樽etc……)を用意されることをおすすめします。

>えら病で痙攣したような動きをしたりする事はありますか?
 たいていの病気の初期症状です。ストレスで暴れることもあります。

>同居の琉金も塩水浴させるべきでしょうか?
 エラ病は伝染性が強いので、同時薬浴が理想です。けれども平気なように見えるなら、塩水浴で様子をみてよいと思います。感染していれば塩水浴中に発症しますから、それから治療に移っても遅くはありません。

>また、水槽はリセットするべきでしょうか?
 これは飼育者本人の御判断によると思います。
 入念にリセットすれば安心ですが、バクテリアの構築はイチから出直しになります。経験があれば、汚物の除去と水換えのみで対処しても間に合いますが、原因が除去しきれていなかった場合には再発のリスクも負わなければなりません。
 私はたいてい後者を先に行い、ダメだった場合は速やかに再治療をして、その間に徹底的なリセットをします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]