BBS:松かさ病?便秘?
BBS:松かさ病?便秘?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0171:松かさ病?便秘?]
ページ:1-10 
1: 松かさ病?便秘?
01 : 名前:でめっこ 投稿日:2006/08/31(木) 17:42:48
どなたか教えて下さい!!

飼い始めて2年ちょっとの出目金なんですが、今年に入って消化不良で転覆しだすようになりました。
絶食や、食塩を入れたりして、最近は転覆はおさまったのですが、
2日前位から、お腹が異常にパンパンで、(エサあまり食べていないのに)
上から見たら鱗がとげとげに見えて変だな〜って思って、
他の病気はないかと検索していたら、松かさ病の金魚の写真とそっくりで
驚きました。
でも、便秘の時も同じ様な症状になるって書いてあったので、一体どうして
あげたら良いのでしょうか(T_T)?

誰か教えて下さい。よろしくお願いします m(__)m

02 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/31(木) 23:50:58
http://pw.kingyo.info/index.php?%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5 [source] [check]

 ↑
「質問の前にまず参照」ってすぐ上にあるリンク先に情報が載ってます。

03 : 名前:でめっこ 投稿日:2006/09/01(金) 09:39:40
にが瓜様  ありがとうございます。

私も一通り、この質問をさせてもらう為に、一読はしました。
ただ、見た目は松かさ病みたいに見えますが、便秘の場合も同じような症状になると書いていたので、
松かさ病と同じ治療法をしても金魚には支障はないのでしょうか?
今日ペットショップに行って店員さんに相談しようと思いますが、その前にここの皆さんの方が
色々詳しいだろうと思い、メールさせてもらいました。
松かさ病か、便秘が何で判断したらいいんでしょうか・・・(>_<)

何かご存知の方、アドバイスお願いします。
   

04 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/01(金) 14:26:10
まずは便秘に対しての治療を行って、それでも効果が見られない様なら、
次に松かさの治療を行う様にされてはいかがでしょうか?

05 : 名前:でめっこ 投稿日:2006/09/01(金) 17:05:18
金魚好き様 アドバイスありがとうございます。

便秘に対しての治療は、絶食させればいいんでしょうか?
とりあえず、松かさ病対策の薬など購入して様子を見てみます。
ありがとうございました!!

06 : 名前:金魚好き 投稿日:2006/09/02(土) 07:43:00
昨日は時間がなくて要点だけを書き込んだつもりでしたが、今読み返すと冷たい文章になってますね‥
ごめんなさい。

便秘の治療ですが、絶食と食塩浴が一般的ですね。
最近ですとココア浴を行う方もおられる様で、サイト内検索でココア浴で検索すると多くヒットすると思いますので確認してみて下さい。

それから松かさ病ですが、厳密に言うと松かさ病という病気はなくて、松かさ症状が出ているにすぎないのです。
以前に誰かが言ってましたが、人でいう体のムクミにあたるらしく、鱗の下に袋があってそれに水が溜まると鱗が押し上げられて松かさ症状になるそうです。
ムクミの原因は様々ですし、便秘もその中の一つになります。
便秘が解消されるとムクミが取れるかもしれませんし、取れないかもしれません。
その場合は他に原因があるのですが、多くは内臓疾患の為に回復は難しいです。
また内臓疾患の場合でも水質悪化による慢性的なものは治りにくく、細菌感染等による炎症等からくるものの方が治る可能性は高くなります。
松かさ病の治療に耐細菌の薬を使うのはその為です。
また高濃度塩水浴は浸透圧を利用してムクミを解消する為のものです。

07 : 名前:でめっこ 投稿日:2006/09/02(土) 08:16:40
金魚好き様

本当にありがとうございます。松かさ病・・・本当にやっかいな病気なんですね。
ムクミですか。初めて聞きました。
昨日ペットショップに行って話を聞いてグリーンFリキッドを家に帰ってから
入れました。家に帰ると、でめちゃんはあまり動かず下の方でじっとしていました。
薬浴してからも同じで、先ほど見てみたら、斜めになって下でじっとしてました。
始め死んでしまったのかと思ったら、今はたまに動いて場所を移動しては
じっとしています。

もうだいぶ弱っている証拠でしょうか・・・このまま薬浴は続けても大丈夫ですか?
薬は薄めに入れたつもりなんですが・・・もう心配で・・・(泣)

また何かアドバイスがあればよろしくお願いします!!

08 : 名前:恵梨 投稿日:2006/09/04(月) 18:01:02
でめっこさん、初めまして。金魚飼育5年目の初心者ですがよろしくお願いしますm(__)m

松かさが発症する理由は色々ありますが
レスを見るかぎりでは消化不良からなる松かさだと私は思うんですが、今どのような症状ですか?

松かさはエロモナスという菌により感染します。エロモナス菌は普段から水中にいます
まずは少し水換えをして水槽内を清潔にしココア浴+薬浴をおすすめします。

薬ですが、松かさ治療にはパラザンDやグリーンFゴールドリキッドなどが良いです。
実は私も今松かさ治療中です。参考になるか分かりませんが私の治療方法を書かせていただきますね(^-^)

水量30Lの水槽にエアストーンを入れてあります。水換えは毎日10L換え薬はパラザンDを使用し同時に0.6%の塩水浴をしています。
松かさは腸の中のエロモナス菌をなくさなければなかなか治りません。
要するに中からの治療って事です(^-^)
腸の中を綺麗にするために私はココア浴ではなく餌としてココアを水で練ったものを与えています。
薬は夕方にゆっくり入れてあげれば良いと思います。理由は人間と一緒で夜寝てる間が一番効くからです。

09 : 名前:でめっこ 投稿日:2006/09/05(火) 12:08:25
恵梨さま

たくさんアドバイスありがとうございます。
でも、残念ながら、うちのでめちゃんは土曜日の夜に天国に逝ってしまいました。
金曜日に薬を入れて様子を見ていたんですが、
だんだん、元気がなくなり、最終的には斜めになって沈んだまま
亡くなってしまいました・・・。

色々こうしてあげたらよかったのかなとか、思えば思うほど、後悔がたくさんありますが、
今は天国で元気に泳いでいたらいいなぁって思います(T_T)
金魚は喋れないから病気はほんと大変ですよね。

恵梨さんの金魚さんが完治して元気になるように祈ってます☆☆
ありがとうございました。

10 : 名前:恵梨 投稿日:2006/09/05(火) 16:43:49
でめっこさん
金魚さん残念でしたね…心より御冥福お祈り申し上げます。
今は辛いと思いますが、あまり落ち込まないでくださいね(^-^)
ですが今回の事にこりずにこの経験をいかして楽しい金魚生活を送ってくださいね☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]