BBS:いろいろと
BBS:いろいろと

うちの金魚BBS飼育相談室6[0168:いろいろと]
ページ:1-2 
1: いろいろと
01 : 名前:カワモツ 投稿日:2006/08/31(木) 10:41:05
はじめまして、かわもつといいます。金魚を飼い始めたばかりなのでわからないことがあるのですが、
金魚は4匹で30センチ位の水槽ですが、やはり狭いですかね?2つに分けたほうが良いですか?
あと、生物ろ過ができるまではどれくらいの間隔で水換えすればいいですか?
それから、白にごりの対処でなくて防ぐ方法等あればおしえてください。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/01(金) 00:42:34
はじめまして。水槽を分ける、或いは大きい物に替えた方がいいかは、金魚の大きさ(尻尾を入れた長さ)を記入されると答えやすいかと思います。

白にごりですが、対処として3〜4日に一度1/3程度の水かえを行い、続けていって様子を見て下さい。
「白にごりが出る=生物ろ過ができていない」となりますので、白にごりが出にくくなればバクテリアが定着してきたサインだと思います。
自然に生物ろ過が出来上がるまでの期間は、ろ過装置の種類や砂利の有無、金魚の大きさや匹数、水量、水温、水換えなど、あらゆる事が関係するためはっきりとは申し上げられずすみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]