BBS:金魚のあげる餌について
BBS:金魚のあげる餌について

うちの金魚BBS飼育相談室6[0165:金魚のあげる餌について]
ページ:1-22 
1: 金魚のあげる餌について
01 : 名前:キング 投稿日:2006/08/31(木) 00:51:01
金魚の餌についてですが、量や回数は、本などによく書いてある、一日二回や、数分で食べきれる量と言うのを守っているのですが、うちで飼う金魚はほぼ、腸炎なのでしょうか、餌をあげた後に体がプ〜といつも浮いてしまいます。餌は冷蔵庫で保管していますし、古くならないように、気にもかけています。治療としては、五日間くらい絶食したり、餌を少なめにしたりしています。 これはただたんに餌の上げ過ぎなんでしょうか?ちなみに今は乾燥アカムシをあげています。みなさんはこのような経験はないでしょうか?

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/31(木) 07:34:53
 こんにちわ。金魚道楽です。

 金魚の体調は毎日ちがう、くらいのつもりで心して観察したほうが、健康管理にはプラスになります。いつも同じ量、同じ回数でよいかというと、そうではありません。
 水温が下がった日の朝などは、控えるか絶食が無難です。食いつきがイマイチというようなときも、与えれば食べますが消化不良を引き起こしやすいです。白いフンや透明なフン、切れ切れのフンや極細のフンなどは消化不良・腸炎のサインですから、餌やりは中断して、塩水浴など適切な対処が必要です。
 また、消化不良は病気とも密接に関係しています。絶食や塩水浴で改善が見られない場合は、病気の初期段階の疑いがつよいですので、予防薬浴としてグリーンFゴールド細粒などで様子をみてみるとよいと思います。薬によって肉眼では確認しずらい病気が治ると、思い出したようにブリブリすることがあります。

03 : 名前:キング 投稿日:2006/08/31(木) 12:42:45
金魚道楽さん、ありがとうございます。
そうなんです、消化不良と病気は大いに関係ありですよね。 餌は乾燥アカムシで良いんでしょうか?
ツブたいぷのものに代えるか、フレークに代えようか、考えています。
でも乾燥アカムシが1番水を汚しにくいようにも思うのですが、どうでしょうか?

04 : 名前:アルビノパール 投稿日:2006/08/31(木) 12:52:34
こんにちわ。はじめまして。
乾燥アカムシをやったら浮いてくる、ということですが、うちの金魚たちも乾燥アカムシをやることありますが、
やはり与えすぎると浮いてくるときがあります。栄養分が高いせいかもしれませんが、そんなときはしばらく
絶食して他のえさに変えています。そのままやり続けて転覆病になったらやっかいですので。
ちなみに今までの経験から、フレークをやると浮いてくる金魚もいましたが、えさを粒状に変えると全く浮か
なくなったこともあります。金魚もえさによって合う合わないがあるのかもしれませんね。

05 : 名前:キング 投稿日:2006/08/31(木) 13:12:34
なるほど!アルビノパールさんご意見ありがとうございます。
唯一まだ試してない餌のタイプが、ツブタイプの餌なんです。私もフレークで浮くコもいました。
一度、絶食を行い餌を代えてみたいと思います!

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/01(金) 00:43:49
キングさんの金魚に合うかは分かりませんが、「メディスーパーゴールド(沈下性・粒餌)」という、日本動物薬品株式会社から出ているエサはどうでしょう?
黄色いパッケージで100グラム500円位で、消化酵素や病気に対する感染防御因子も配合されています。

私のオランダ獅子頭がフンも細く、何かと病気しがちだったのですが、このエサに変えてから均一の太い良いフンをするようになり、体も丈夫になりました。
オレンジの袋で「メディゴールド(浮上性)」もありますが、沈下性の方が転覆になりにくいのでスーパーの方をお勧めします。
コメット・姉金と別の獅子頭にも与えていましたが、フンの状態は同じく良好でした。
獅子頭等、丸手魚用みたいに書かれていますが、粗脂肪分が4.5%以上と低めなので長手に与えても肥満になる可能性は低そうです。

07 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/09/01(金) 09:05:07
 こんにちわ。金魚道楽です。

>ロレ様

 どうも。はじめまして。
 そのエサはまだ試したことがありませんでした。
 なかなかよさそうですね(^^
 私も便乗して、次回から使ってみようかと思います。

>ピンポンパール様

 こんにちわ。
 フレークは確かに、消化よさそうでいて転覆しやすいような気がします。平気な金魚は平気なのかもしれませんが、拙宅では昔オランダが転がりました。以来使っておりません。

>キング様

 私のおすすめは月並みですが「咲ひかり金魚」です。やはり立派なフンが出ますし、免疫力も高まりますね。けれども200gパック以下がないので、少数飼育ですと持て余してしまうかもしれません。入手もやや難しいようなので、万人向けではないかもしれませんね。

08 : 名前:キング 投稿日:2006/09/01(金) 10:54:58
みなさん、本当にありがとうございます(T_T)
とても助かりました!
私もロレさんの使っている餌に変更してみます!
金魚が病気になる前に早速、今から買いに行っています!

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/02(土) 01:19:55
>キングさん
いってらっしゃい!・・・もう帰っていると思いますが(汗)
餌の切り替え(転覆の原因でもある)は慎重にですよ。
私の場合メインの餌は、その時使用中の餌に少量新しい餌を足して与え、徐々に量を増やしながら最終的に完全に切り替えます。
キングさんは現在の餌が合わないとの事ですから、新餌を数粒与えてフンの様子を見てみて下さい。
それも心配でしたら、最初のうちは水である程度ふやかしてから与えてみるといいと思います。

>金魚道楽さん
咲ひかり金魚(色揚げ用)使用しました。
色揚げ用の餌は全般に若干消化しにくいそうですが、フンはメディ共に他の餌に比べると良く出ますね。
咲ひかり色揚げ用は脂肪分が高いので肉瘤金魚向けですが、冬はニキビが増えるかも・・・?
ただ咲きひかりは量が多い・・・そして売っているお店が少ないのは同感です。

私を含め3人のデータしかないのですが、皆「1度メディを与えただけでフンが変わった」と言う感想です♪

10 : 名前:キング 投稿日:2006/09/02(土) 12:59:34
ロレさん、メディゴールド(浮上性)しか品切れしていて無かったので、とりあえず、それを買ってきちゃいました。
急に沈下性にしたら、金魚も焦るかなぁとも思ったので、ていうか、入荷を待った方が良かったでしょうかねf^_^;
そして、本日、朝早速、少量入れて見たのですがなぜか食いつきが微妙なんです。
食べることは食べるんですが、まだ慣れてないと思うので、もう少し様子を見てみます!

11 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/02(土) 23:41:26
体験者の一人の方も浮上性を買われ、初めは微妙だったそうです。
その後すぐに慣れたと仰っていたので、キングさんのお宅もそうあればと願います。
ご報告お待ちしていますね。

12 : 名前:キング 投稿日:2006/09/03(日) 09:10:04
ロレさんおはようございます。金魚たち、二日目は昨日よりだいぶ餌に慣れたみたいで(早いですねf^_^;)今朝は、かなり、パクついていました(^o^)やはり最初は戸惑いがあったみたいですね。しかも体はまったく動かなくなりました。 糞がまだ仕事とかで、上手く時間が合わなくて、確認がとれていないんですが、良い方向に向かっています。 早く、見事な糞が見られると良いです。次の休みには、メディスーパーゴールドを買いに行きます(^0^)/ちなみに、沈下性は初めて使うんですが、餌が下に残ってしまう傾向には、ならないでしょうか?

13 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/03(日) 21:49:31
最初は沈んだ餌を見つけるのが苦手で残るかもしれませんが、普段から砂利を口に入れる金魚でしたら食べつくすと思います。
金魚の食事中の様子を見ていられるのなら、一回目から食べる量の感じをつかめるかもしれません。

メディの浮上性で心待ちの見事なフンが見られたら(笑)買った分は与えて、次回から沈下性でもいいと思います。
しかし、それはキングさんのお好きなように対処されて下さい♪
次のお休みの日に立派なフンが見られたら万歳ですね〜(^^)/

14 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/04(月) 03:28:03
>キングさん
すみません、誤解のないように確認したいのですが・・・。
>>12:で 『体はまったく動かなくなった』 と仰っているのは、>>01:で『餌をあげた後にいつも体がプ〜と浮かんでしまう』という状態が、昨日メディを与えた際には起こらなかったという事でよろしいでしょうか?
良い方向に向かっているとお聞きしたのでそう解釈してしまったのですが・・・。

15 : 名前:キング 投稿日:2006/09/04(月) 09:55:11
ロレさん、おはようございます。 いつも気に掛けて下さって本当にありがとうございますm(__)m
はい、もう体が浮かんでしまうという症状は、餌を代えてからは、一度も発生しておりません。 元気に泳いでいます。 本当にありがとうございました。
また糞の様子を報告させて頂きます! 立派なのが出て欲しいです(^.^)

16 : 名前:ロレ 投稿日:2006/09/04(月) 18:17:21
よかったですね〜(^ ^)
またご報告下さるということでお待ちしております。
次のお休みの日が楽しみですね♪

17 : 名前:青山 投稿日:2006/09/24(日) 21:45:43
金魚を出店で飼いましたが、餌がありません…明日には買おうと思ってますが明日まで何をやったらいいですか??

18 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/09/24(日) 23:42:20   HME (S) (C)
金魚は少々のエサ抜きにはへこたれません。
治療中などは1週間以上エサ抜きする場合もあります。

特に購入したばかり(すくったばかり)であれば、いきなりエサを食べさせると
調子が悪くなることもありますので
ひとまずはエサを与えずに様子を見つつ、
水槽・フィルター・エアポンプ等の環境を整えてください。

19 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/09/24(日) 23:58:15
おーっと青山さん、ストーップ!!金魚は飼い始めてから最低でも3日間は餌をあげてはいけません。まぁ、たいていは1週間とかあげたりしません。金魚は消化するのにも体力を使いお家にやってきたばかりの日は環境も変わり疲れているのです。ましてや金魚すくいは生まれて1年も経っていない子を追っかけ回すため掬われた頃には金魚の体も心もぼろぼろ。温度あわせと水あわせをして0、5%の塩水に(場合によっては薬も)入れて1週間ほど様子を見ます。(トリートメントと言います)この作業は金魚を飼う場合に、とても重要なものとなります。多分温度あわせ云々はできてないと思うのでそこはあきらめて絶食から始めてください。
餌は上であがったように「咲きひかり」「メディゴールド」「メディスーパーゴールド」がいいと思います。どうしてもない場合は、色揚げ促進物質が入ってなく、なるべく小麦粉を使っていないものが消化にも支障をきたさないと思います。とりあえず今日は餌をあげないで、購入から1週間、金魚があまりにも小さい場合は3日ほどあげないでください。

20 : 名前:報告遅れましたぁ青山です。 投稿日:2006/10/10(火) 23:16:56
みなさんありがとうございましたぁ勉強になりました。また疑問があればここに来たいと思います。

21 : 名前:愛知の六鱗 投稿日:2006/10/10(火) 23:28:49
青山さん、冷凍赤虫が一番ですよ。

22 : 名前:青山です 投稿日:2007/01/10(水) 21:23:40
順調に大きく育ってますまた質問なのですが、ホームセンターでもう一匹金魚を買いました。♂♀の見分け方はありますか


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --