BBS:琉金の色がぬける
BBS:琉金の色がぬける

うちの金魚BBS飼育相談室6[0162:琉金の色がぬける]
ページ:1-3 
1: 琉金の色がぬける
01 : 名前:うさねこ 投稿日:2006/08/30(水) 10:29:26
5年くらい前から飼っている琉金なんですが2週間くらい前から
色がぬけてきてしまいました。赤が消えて白っぽい色になってきて今は
全身ピンクのような白です。食欲もあり元気に泳いでますがこれは病気でしょうか?
初めての事なのですが、同じ水槽に入れている
金魚(琉金)の色は今のところぬけていないと思います。

02 : 名前:金魚道楽 投稿日:2006/08/30(水) 19:09:54
 こんにちわ。金魚道楽です。

 日光浴をしていない金魚は、だんだん色が抜けてきます。
 青水で飼育なさったり、水槽を陽の当たる場所に移動なさるとよいです。ただ直射日光や、夕方の水温上昇を招く西日などはお避けください。金魚が調子を崩す原因になります。
 冷凍ミジンコやアカムシなどをエサとして与えるのもよいそうですね。

 色揚げ効果の高い人工飼料を与えるのも有効ですが、これも光(ライトでも可)との併用がよいと思います。

03 : 名前:うさねこ 投稿日:2006/08/30(水) 22:12:19
金魚道楽さんありがとうございます。今年の夏はすごく暑かったので
ライトも消している時が多かったのもあるのかもしれませんね
エサもそのようにしてみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]