BBS:飼いやすい種類
BBS:飼いやすい種類

うちの金魚BBS飼育相談室6[0160:飼いやすい種類]
ページ:1-4 
1: 飼いやすい種類
01 : 名前:サクタ 投稿日:2006/08/29(火) 13:21:52
初めまして。昨日一週間前から飼いだしたピンポンパールが亡くなってしまいました。原因を調べたくてこちらのサイトをみていたところ、一番最初にやる導入を初めて知りました。ピンポンパールは一匹しか飼っていなかったので同じ水槽でまた飼い始めたいのですが、初心者にはピンポンパールは難しいのでしょうか?もし難しいのであれば初心者でも飼いやすい種類をおしえてください。今あるのは30cm水槽で外掛け濾過装置だけでエアレーションはしていません。今は水槽の水も濾過装置のフィルターも変えていないのですが、また飼う一週間前から全部新しくして水槽のセッティングをやり直したほうが良いのでしょうか?よろしくお願いします。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/29(火) 14:35:33
サクタさん、はじめまして。初心者ですがよろしく。
ご質問の趣旨から外れるかもしれませんが、私は出会いを大切にしたいと思っています。
「この金魚を連れて帰りたい」と思う気持ち、一期一会ですね。
(希少で非常に飼育が難しいいくつかの品種を除いて)
丈夫な品種でも愛着がわかなければ熱意も失せてしまいます。
ピンポンが死んだ原因がわからないなら、やはり水槽はリセットするのがよいと思います。
エアレーションは必要だと思います。金魚1匹あたり20リットルの水量があると楽です。
再トライのご成功を祈ります。

03 : 名前:ぶぅ。 投稿日:2006/08/29(火) 15:16:04
サクタさん、こんにちは。はじめまして。
私も7月からピンポンパールを飼い始めた初心者です。

私は、水槽セットを買ったら、たまたま、導入方法の書いてあるパンフレットが
ついていたので、それに従ってピンポンパールを導入しました。
ピンポンパールは難しいと聞いたこともあったのですが、2ヶ月近くたつ
今も、元気に泳いでいます。
ちょっと、調子の悪くなったこともありましたが、こちらのサイトを
参考にさせていただき、乗り切っています。

ピンポンパール、かわいいですよね!
金魚ちゃんとのいい出会いが、またありますように!

04 : 名前:サクタ 投稿日:2006/08/29(火) 21:25:21
キャリ子さん、ぶぅ。さん早速の返事ありがとうございます。キャリ子さんの言うとおり難しいからと言って本当に飼いたい子を選ばないというのは後で後悔しそうですね。やっぱりすごくピンポンパールが可愛いのでもう一度がんばってみようかと思い始めています。ぶぅ。さんのように次に飼う子はこのサイトを参考にしようかと思ってます。本当にこのサイトは金魚飼っている人には頼りになりそうですね。またペットショップに通って良い子に出会えたらこのサイトにお世話になるかもしれないので、その時はまたよろしくお願いします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]