BBS:亡くなってしまいました
BBS:亡くなってしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室6[0159:亡くなってしまいました]
ページ:1-5 
1: 亡くなってしまいました
01 : 名前:ヒヨヒヨ 投稿日:2006/08/28(月) 22:13:48
3匹のうち、一番元気に泳ぎ回っていた白の和金が先ほど亡くなっていました。
夕方に確認したときにも問題なく泳いでいたのですが・・・
一番気に入っていただけに残念です。

体に症状も無く、餌も食べよく泳いでいただけに亡くなった原因がまったくわかりません。
それでも何かの病気だったらいけないと思い、他の金魚たちのために水の全替えと塩浴を開始しました。

黒の出目金ですが、赤の和金に追い掛け回され、尾が傷つけられてしまっています。
疲れているさなかに水替え塩浴と鞭打ってしまい、元気がなくなっているように思います。

1.金魚の種類と年齢:赤の和金 黒の出目金 白に赤の和金(今は亡き) すべて2cm弱
2.購入場所:8月19日に金魚すくいにてやってきました。
3.容器の大きさ:30cm水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:現在、赤の和金と黒の出目金のみ
5.濾過装置とエアポンプの有無:ロカボーイ
6.水替えの頻度:一週間に1回 (26日にトリートメントを終了して、全部の水を替えました)
7.その金魚の様子:赤の和金はかなり元気 黒の出目金の尾が裂けている元気が無く漂っている
8.異常の進行:
9.相談する前に既に施した対策:水の全替えと0.6%の塩浴
10.その他:水温は28度前後です。白の和金が死んで水の匂いが臭くなったように感じたため
       水を替えることにしました。PHは7〜7.2ぐらいです。

出目金が弱っていて持ち直したとたんに白の和金がなくなり、そして黒の出目金がまた弱ってしまい
急激な環境の変化についていけなかったのかと、後悔し始めています。
それでも、残っている金魚を元気に育てたいと思っていますので、なにかご指導、ご指摘いただければありがたいです。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/28(月) 22:39:37
追い掛ける動作は単にイジメの場合もありますが、病魚を追い掛ける事もよくあります。尾ヒレの切れてるのは傷ではなく細菌感染による尾腐れ病のように文面から感じます。外傷などがなく死んでしまった金魚は内蔵疾病もしくはエラ病の可能性が高いです。いずれにしても、飼育の基本や導入時の注意、病気の種類や状態などをこのサイトや飼育本などで勉強されてみてはどうでしょうか?質問には自分が答えられる範囲で答えますのでまた状態などより詳しくお願いします。

03 : 名前:ヒヨヒヨ 投稿日:2006/08/29(火) 22:07:36
金魚すき。さん ありがとうございます。
亡くなった金魚のえらもめくって見たのですが、きれいな赤だったので勝手にエラ病は除外していました。
出目金のほうは、確かに傷ではないようです。どんどんと尾が裂けていって背びれも痛んでいます・・・。

本日、塩浴に併せて薬浴も開始いたしました。グリーンFリキッドです。
出目金は、塩浴したためか元気を取り戻していました。
相変わらず、赤の和金に追いかけられていますが・・・

これで、完全に回復してくれることを祈りながら観察を続けたいと思います。

ありがとうございました。

04 : 名前:ヒヨヒヨ 投稿日:2006/08/31(木) 11:30:40
黒も 亡くなってしまいました。
気づくのが遅かったせいだと思います・・・。
かわいそうなことをしてしまいました。

赤はまだ元気そうに泳いでいますが、鱗が溶ける様な感じで白くなっています。
黒が死んでから、水の全換えをし塩浴+グリーンFリキッドによる薬浴を継続しています。
元気になってくれるといいのですが、塩浴+薬浴でも症状が進行している様な気がして、心配です。
グリーンFリキッドでは間違いなんでしょうか・・・?

05 : 名前:ヒヨヒヨ 投稿日:2006/08/31(木) 13:43:35
水温は28℃前後と少し高めなのですが、穴あき病なのでしょうか・・・
グリーンFゴールドに切り替えてみたほうがいいでしょうか?
その場合、また水を全換えしたほうがいいですよね?体力が持ってくれるといいのですが・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --