BBS:硫金の体が。
BBS:硫金の体が。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0156:硫金の体が。]
ページ:1-5 
1: 硫金の体が。
01 : 名前:初心者 投稿日:2006/08/27(日) 21:36:16
鱗の一枚がささくれみたいに剥けています。松かさ病とは違い一枚だけなんです。ルーペで見た感じ、寄生虫などは付いていないようです。充血などもなく、元気なんですが、薬浴するべきでしょうか?また、何の薬がいいでしょうか?

助言お願いします

02 : 名前:初心者 投稿日:2006/08/27(日) 21:40:35
すいません、書き忘れました。

年齢、不明(体長10センチ程)
購入場所、ホームセンターにて7月に購入
水槽の大きさ、45センチ水槽にて出目金1匹と同居

03 : 名前:ちく衛門 投稿日:2006/08/27(日) 22:09:18
鱗が、剥がれてしまう事は、たまにですが、ありますね。
泳いでいる最中に何らかの理由で剥がれてしまうのだと思いますが、穴あき病でも鱗が部分的に剥がれますから、良く観察する事が重要だと思います。
不安な場合は、パラザンDや塩水で薬浴すると良いと思います。

04 : 名前:初心者 投稿日:2006/08/27(日) 22:18:11
ちく兵衛さん
ありがとうございます。
さきほど、ピンセットを使い取ってみたら、簡単にとれ鱗なのかも分からなくなりました。とりあえず、念の為塩水にて薬浴させます

05 : 名前:初心者 投稿日:2006/08/27(日) 22:19:19
申し訳ございません。
ちく衛門さんでした


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]