BBS:水が臭いのですが・・・
BBS:水が臭いのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0143:水が臭いのですが・・・]
ページ:1-3 
1: 水が臭いのですが・・・
01 : 名前:りんご 投稿日:2006/08/23(水) 18:23:58
最近、水槽の置き場所を変更しました。
すると、水槽が臭いと感じるようになりました。
(いままでリビングにあったので気にならなかっただけかもしれません。
今は3畳の納戸にあります。)

1.金魚の種類と年齢: 東錦5〜8センチ×3、ピンポンパール3センチ×2
2.購入場所:近所の金魚屋
3.容器の大きさ:60センチ水槽
4.同一容器の金魚の数と大きさ:
5.濾過装置とエアポンプの有無:水作ブリッジ(水槽とセットだったもの)
6.水替えの頻度:週1回 1/3 〜 1/2
7.その金魚の様子:みな元気
8.異常の進行:
9.相談する前に既に施した対策:水換え 1/3を1/2に変更 、
浄化槽の確認(一ヶ月前に掃除したばかり)
10.その他:臭ったり臭わなかったりで、どのような条件が揃うと臭うのかは残念ながら分かりません。
夜臭いのに気がついて次の日水換えしようと思っていると、次の日には臭いが全くしないこともありました。

現在の環境で飼育しているのは、約半年になります。
砂利をいれてあるので餌の食べ残しは確認できませんが、一日一度咲ひかり金魚を2つまみ程度です。
金魚は、半年間全く大きくなっていませんので、餌のあげすぎではないと思っています。

これ以上水槽は増やしたくないのですが、水換え回数をふやすしかないでしょうか・・・
金魚たちは元気そうに見えますが、やはり水質に問題アリでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/24(木) 00:15:52
はじめまして。
金魚特有の匂いや水臭い場合は、バクテリアの湧き具合が適正ではないのかな・・・と思います。
水換えの頻度を上げてしまうとその都度バクテリアを減らすことになりますから、換えて1日程度は匂わなくてもまたすぐに匂いが発生するという悪循環に陥ります。

バクテリアはフィルター(水作の星型の綿)や砂利に住み着き、匂いは山の土臭い感じです。
バイオリングやろ過用砂利(多気孔性でバクテリアが住み着く)やカキ殻(pHを安定させる効果もあり)をフィルター内に設置すると効果があります。
金魚臭い、水臭いといった場合には活性炭が効果的です。

03 : 名前:りんご 投稿日:2006/08/24(木) 18:29:22
ロレさま

水換えは、あまり頻繁にやりすぎてもダメなんですね・・・
臭う=水換えと考えていましたので、危ないところでした。
今週からは1/3の水換えに戻してみます。

臭いは、やはり魚くさいという感じでしょうか。
初めてのときは、隣のトイレが臭いのかと思いました。一瞬。
砂利は今のものと交換するのが大変そうなので、
とりあえず活性炭orカキ殻を試してみたいと思います。
今週末あたり、ショップに行って探してみます。

本当に助かりました。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]