BBS:麦飯石溶液
BBS:麦飯石溶液

うちの金魚BBS飼育相談室6[0136:麦飯石溶液]
ページ:1-6 
1: 麦飯石溶液
01 : 名前:麦っ子 投稿日:2006/08/22(火) 17:03:18
先日近くのホームセンターで「麦飯石溶液」とか言う怪しげな商品を買ってきました。早速説明書どうりに、半分水換えをしていれてみたんですが通常一晩でニゴリが収まるのが未だに濁り続けています。頭にきて水換えをしたあと溶液を捨てました。改めて言いますが麦飯石溶液とは何なのでしょうか?

02 : 名前:ちく衛門 投稿日:2006/08/22(火) 19:49:46
http://www.flex-web.com/faq/bak01/ [source] [check]

私は使用した事が無いのですが、吸着性の有る鉱物のようですね。
結構、前からある、製品で怪しくは無いと思います。
ただ、こう言う商品は補助的に使用するのであって、水槽が既に「濁っている」事自体が問題が有ると思います。
やはり、基本的な飼育法を会得する事が重要です。

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/22(火) 21:09:55
なぜ水が濁ったのですか?

04 : 名前:麦っ子 投稿日:2006/08/23(水) 15:49:57
立ち上げてまだ一週間です。当然水は濁ります。麦飯石溶液はバクテリアが繁殖した状態でなければ、濁りは続きます。ですがはたして浄化が完成した水槽に入れて何の意味があるのでしょうか?そこが疑問です。

05 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/23(水) 19:18:59
麦飯石溶液は使ったことがありませんが、メーカーのHPを見る限りでは補助的なものなのではないかと思います。
バクテリアが入っているとうたう液体を使用した場合でも濁るときは濁りますしね。
石の粉が沈殿して溶液由来の濁りがなくなった後の濁りは、飼い始めゆえに麦飯石溶液の処理能力を超えていた分なのかなと思います。

というか、飼い主による世話と魚に見合った量の水とバクテリアの巣、そしてエサ以外のものは、ほとんどが補助として使うものだと思うのですが。

06 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/23(水) 22:40:05
はじめまして。
昨年の10月から金魚飼育を始めた初心者です。
フレックスの麦飯石溶液を水槽立ち上げ2週間目から使用しています。バクテリア剤などは使ったことないです。
一番初めに入れた時は1週間経っても濁りはとれませんでした。水換えと同時に次の週も使用したところ、この時は3日で透明になりました。
現在も水槽の大掃除した時や濾過フィルター交換時などは使用してますが、説明にあった通り翌日には澄んだ水になってます。
今は3台の水槽がありますが、麦飯石溶液を入れないで立ち上げたのもありますが、なんとなく入れた方が水が落ち着いてる気がします…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]