BBS:回転して苦しそうです
BBS:回転して苦しそうです

うちの金魚BBS飼育相談室6[0130:回転して苦しそうです]
ページ:1-5 
1: 回転して苦しそうです
01 : 名前:ちびた 投稿日:2006/08/20(日) 12:30:10
1.金魚の種類と年齢: 小赤 2センチくらい 結構小さい
2.購入場所: 金魚すくい
3.容器の大きさ: 10リットル
4.同一容器の金魚の数と大きさ: 他小赤5匹 3〜4センチ
5.濾過装置とエアポンプの有無: ろ過機能付エアポンプ、外部フィルター
6.水替えの頻度: 週1度  1/3程度
7.その金魚の様子: 昨日から元気がなかったのだが、苦しそうに旋回して疲れたようにぽっかりういてきます。体は常に曲がっている感じです。これも転覆病なのでしょうか?外傷はありません。
8.異常の進行: 昨日午後元気がなく、夕方浄水装置にすいついたままになり、本日午前何回も旋回しだしました。
9.相談する前に既に施した対策:食塩浴 0.5〜0.7%
10.その他:

02 : 名前:ヨシノ 投稿日:2006/08/20(日) 14:40:14
お祭りですくってきた小赤は特に弱っているものです;;
「ぽっかり浮く」時に腹を見せていたりした場合は、回復する可能性は少ないかもしれません;;
食塩水浴させた時間はどれくらいでしたか?また、飼ってからどれくらいの日にちが経ちましたか?
すごく細かく説明されているので、もしかしたら、私のほかにも、もっと良いレスがつくかもしれません。
ベテランの方にアドバイスがいただけるといいですね;;

03 : 名前:にが瓜 投稿日:2006/08/20(日) 17:35:23
う〜ん。ろ過器は外しましょうね。

塩水浴の基本
@2週間程度。その間ろ過なし。エアーのみ水槽に送る。(ブクブクする奴です)
A塩水は痛みやすいので、フンなど汚れの原因になるものは見つけ次第捨てること。
Bあと、塩水浴の詳細事項はこのサイトにも載ってるし、他のサイトにもあるから自分で調べてみること。

体が弱ってるのに、ろ過器を稼動させている時点でアウト。
しばらくは小さめの水槽でいいので、そこに移して様子をみてください。

04 : 名前:ちびた 投稿日:2006/08/20(日) 18:20:45
レスありがとうございます。 まだ頑張って生きています。
エラが開いてきました。コレって・・・まずい状態な気もします。
ちびたは先週土曜日に我が家に来ましたので1週間たちましたね。
食事を1粒2粒あたえて2日目だったので、小さいし消化不良ですかね。
とっても元気に泳いでいたし、他のヤツは元気なので、とまどっています。
食塩浴はかれこれ丸1日たちます。ふんはしていないような気がします。
不純物はみあたりません。超ちっちゃい2リットルないくらいの容器に
隔離しました。
とりあえずろ過部分をはずして、再度、0.5パーセント塩水作って
一晩乗り切ってもらいたいと思います。
今日はブクブク買いにいけなかったので、明日行きます。ぶくぶく・・・

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/22(火) 01:46:02
横からすいません。2リットルは少ないです、厳しいですっっ・・・!
金魚が小さくても、水がすぐに傷んでしまいますよ。

ぶくぶくも結構な水流を起こしましから、狭いところよりは広い方が流れるプール状態になりにくいです。
タライかバケツにしましょう。
温度合わせやカルキ抜きをした水を同じ濃度の塩水にして、ちょっとずつ今いる水と混ぜながら、そ〜っと金魚を移してあげてくださいね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --