BBS:尾が裂けてしまいました
BBS:尾が裂けてしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室6[0123:尾が裂けてしまいました]
ページ:1-4 
1: 尾が裂けてしまいました
01 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/08/16(水) 00:47:35
今さっき、金魚ちゃんの体に異物がついていたのでとってあげようと思い手で掬いだしてとりましたがそのとき金魚ちゃんが結構ばたばたして尾の一部が裂けてしまいました。裂けたのはあまり大きくなく、本人もいつもどおり泳いでいますが、この金魚ちゃん、尾の末端だけが白くその部分が気に入って購入したので元どおりに再生するのか心配です。あと何か処置をしたほうが良いのでしょうか?とりあえず水槽:45センチ、水替え:この頃は3日に1ど3分の1程度、フィルター:外掛け式、水槽内には小石が敷き詰められており、アクセサリーのたこつぼ(中)と食べられる水草?(模造花みたいなもの)があるぐらいです。あと怪我をしたのは5センチぐらいの琉金で他に同じくらいの大きさの琉金とつい先日2週間ほどトリートメントし終えた2まわりぐらい小さい和金がいます。性格はいたって温厚です。何回か検索をかけましたが欲しい答えが見つかりませんでした。どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/16(水) 02:18:22
はじめまして。
リュウキンちゃんの尾鰭についていた異物は、どのような物でしたか?虫などではないのでしょうか?
万が一、虫だとしたら、同居金魚も含めて、リフィッシュやトロピカルゴールドでの薬浴が必要かと思いますが、虫ではないのなら、怪我をしたリュウキンちゃんの傷口からの2次感染予防に、グリーンFなどを薄めて(原液では染みるそうです)傷口に塗ると良いかもです。もしくは隔離して、塩水浴をしてあげたら大丈夫だと思います。
我が家では鰭の損傷経験ありませんが、尾鰭は綺麗に再生されるそうですよ^^
尾腐れでの尾鰭も、綺麗に戻りました。

03 : 名前:みぃ 投稿日:2006/08/16(水) 02:27:32
追伸…尾ヒレが治りそうも無い場合は、ハサミで切ってあげると綺麗に再生するそうです。切った後には、塩水浴で大丈夫との事でした。

04 : 名前:鈴川聖樹 投稿日:2006/08/16(水) 10:21:01
みぃさんありがとうございます。幸い異物は虫ではなく、糞みたいな感じの(糞だったのかも)ものでした。グリーンF(ニューグリーンFですが)今はあんまりいじってひどくするのが恐いので塩水浴にします。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]