BBS:はじめまして;;
BBS:はじめまして;;

うちの金魚BBS飼育相談室6[0117:はじめまして;;]
ページ:1-9 
1: はじめまして;;
01 : 名前:ヨシノ 投稿日:2006/08/11(金) 19:01:24
はじめまして、ヨシノという者です。
ここ数日前から飼い始めた流金3匹の調子が良くなく、一匹に病名不明な症状がでていまして;;
白い斑点は見受けられなく、エラも特に変わった様子はないのですが;;
鱗の数箇所が斑に白くなってきていて、鰭も同じようになっているのです。
一応にと思い、リフィッシュで薬浴させているのですが、症状は治るばかりか進んでいるように見受けられます。
食欲もあるのですが、底のほうで沈んでいたり、背びれをたたんでいたり;;
飼育本や他サイト様をあたってみても、それらしい症状の病気は見つけられませんでした;;
ただ、同じ入れ物に入っていた二匹は、イカリムシが見つかったり、白い斑点が見受けられました。
水は買い始めたばかりで綺麗です。否、古水でないので金魚の飼育には向かないかもしれませんが。

長文ですみません。どなたかアドバイスして下さるようお願いいたします;;

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/12(土) 01:46:07
ヨシノさん、はじめまして。

鱗やヒレの一部がまだらに白くなっているとのことですが、
その変化は急に現れたのですか?あるいは購入時からその状態ですか?
ヒレの白くなった部分ですが、濁って不透明な感じになっていますか?
鱗の白くなった部分ですが、色以外の異常はありませんか?

このような情報があるとレスがつきやすいと思います。

ちょっと気になったのですが「リフィッシュで薬浴中」で「食欲がある」とありますね。
薬浴中は絶食が基本だと思いますが…
ご存じかもしれませんが、金魚を連れ帰ったら、食塩水で1週間ほどトリートメントしたほうが
安全です。トリートメント中は通常は絶食させます。
同じ容器で売られていた?金魚にイカリムシがついていたのなら、もちろんリフィッシュで
トリートメントも必要でしょう。ただそのような場合は購入しないほうが賢明ではないでしょうか?
(何か事情があったのならご容赦ください。)
新しく導入した金魚は疲れていたり新しい環境に驚いて適応できていなかったりで、しばらく
元気がないことは珍しくありません。そういう時はなるべくいじらずそっとしておくほうが
良い結果につながると思います。

ベテラン飼育者の方のレスがつくといいですね。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/12(土) 01:49:10
>>ただ、同じ入れ物に入っていた二匹は、イカリムシが見つかったり、白い斑点が見受けられました。

これはご自宅の金魚の説明ですか?そうだとしたら02の後半部分は無視なさってください。

04 : 名前:ヨシノ 投稿日:2006/08/12(土) 10:46:41
キャリ子さんお返事ありがとうございます。
説明が足らず、申し訳ありません;;

トリートメントは行ないました。ですが、元気そうだったので、
5日ほどしかしていませんでした;;少し時間が足りなかったかもしれません。
「食欲がある」と申し上げましたのは、トリートメント後、水槽に入れて餌を与えていたためです;
その後、調子が悪くなったので薬浴させました。
今でも近づくと餌を欲しそうによってきます;;

また、購入した時は三匹とも、鰭や鱗に異常はありませんでした。イカリムシが発生したのは購入後です;;
恐らくトリートメント用水槽から普通の水槽に移す際に、なんらかのストレスが加わってしまったのかもしれません。
鱗は白くなった他になんだか少し、松かさ病のような逆立ちが若干見受けられます。
ただ、それほど酷くはありませんし、私の思いこみかもしれません。艶がないとかその程度です;;

本当に、語彙が乏しくもうしわけありません;;
画像を見ていただいたほうが、判りやすいかもしれませんので、
のちほど画像掲示板のほうにその不明な症状が出ている流金の写真を載せておきます。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/12(土) 13:42:08
ヨシノさん、私も早とちりしてごめんなさい。画像拝見いたしました。
お話から、生理的な色抜けかもしれないと思ったのですが違うようですね。
鱗の逆立ちはごくわずかでも気になりますね。
よくご存じの方のレスをお待ちください。お役に立てずすみません。

06 : 名前:ヨシノ 投稿日:2006/08/12(土) 19:00:25
いえ、お返事していただけただけでもとても嬉しかったです。
魚類の病気に詳しい知人に相談してみても、だめだったので暫くこのまま様子をみてみます。
それでもダメなら、本当に悲しいですが、諦めざるをおえないと思います。
相談にのっていただいて、ありがとうございました。

07 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/16(水) 14:26:21
ヨシノさん、はじめまして。
今、画像掲示板を見ていて、ヨシノさんの画像も見せていただきました。
琉金さん、その後はいかがですか?
ヒレの部分的な色抜けは、うちの素赤の琉金もなっていますので、キャリ子さんの
言われている、生理的な色抜けかな〜、と思ったのですが、
ウロコの様子と、あとヒレが充血しているように見えましたのでレスしてみました。
充血のことはどなたも書かれていなかったので…。

08 : 名前:権田二毛作 投稿日:2006/08/17(木) 21:28:28
こんばんは 症状から考えるとツリガネ虫症かもしれませんね もしツリガネ虫症だとしたらリフィッシュでは治療出来ませんので トロピカルゴールドに替えてください トロピカルなら他の寄生虫にも効きますので イカリ虫対策にもなります しかしトロピカルは水温が30℃を越えると有毒になりますので水温には十分注意してください。悪までも一つの案なので参考までに。善くなると良いですね

09 : 名前:ヨシノ 投稿日:2006/08/18(金) 07:45:03
悠々◆qS0Odl32さん、権田二毛作さん、お返事ありがとうございます。

権田二毛作さんに言われた通りにトロピカルゴールドなどで薬浴させてみました。
しかし、夏場なので30度越えがとても心配です;;
午後の暑い時間から扇風機で風を当てるようにしているのですが、どうも加減が難しいですね;;
それでもだいぶ元気になったように思われます。ありがとうございます。

悠々◆qS0Odl32さんのご指摘された鰭の出血も良くなってきました。
色抜けしていたところも、だんだんと黄色から白に変わってきたので、
心配していた貧血などではなかったようです。ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --