BBS:10リットルの水槽には
BBS:10リットルの水槽には

うちの金魚BBS飼育相談室6[0114:10リットルの水槽には]
ページ:1-6 
1: 10リットルの水槽には
01 : 名前:とも 投稿日:2006/08/10(木) 23:16:55
10リットル水槽での一時的な飼育(2週間くらい)の場合、毎日水替えしたとして、6〜7センチくらいの金魚で3匹は厳しいですか?あくまでも一時的で2週間くらいで、水替えは毎日でもしようと思います。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/11(金) 00:38:07
はじめまして。
水質に気をつけての、一時的なことなら大丈夫じゃないでしょうか。
エアはたっぷり入れてあげて、餌は控えめで…。
わたしは去年、水量10リットルくらいで3センチ×6匹で夏を越しました。
水換えは3日に一度くらいやっていました。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/11(金) 02:06:43
体験談と感想です。
つい最近からですが、23リットルの水槽に尻尾を抜いて4〜5cmの金魚を1匹入れています。
14cmのロングストーンでエアレーションのみで、赤斑病療養のためにごく薄い塩水にしています。
しかし24時間持たずに水が白濁し、新たな病気(眼底出血?)を発生させてしまいました。
水温は31〜32℃で、それ以来、朝・夕と半分以上〜ほぼ全部に近い水換えをして目の方は24時間で治まりました。
夏場の水の傷みの速さに驚きました・・・。
病気を呼んでしまう可能性が高いと感じます。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/11(金) 02:13:06
更新せずに書きまして、悠々さんのレスを見ないまま送信してしまいました。
実際に夏を越されたという事なので、私の場合薄くても塩水であったことが半日で白濁する原因かもしれません。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/08/11(金) 02:44:03
少ない水量での飼育に関しては、様ような意見があって当然だと思います。
レスする人が、自分の意見を書き込むのも当たり前の事です。
正反対の意見が出ても、ちっとも不思議じゃないですよ。^^
わたしの去年の場合は、たまたまうまくいっただけかもしれません。

病気の金魚はとても水を汚しますね。
それは健康な金魚の比ではないと思います。
わたしも、薬浴のときは必要なら毎日でも水換えしますし、
夏場は水温が高く、水の痛みが早いというのも本当ですね。

水換えの手間と、水質と…どのあたりに妥協点をもってくるか、
最終的には、ともさんのご判断になると思います。

06 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/08/11(金) 18:37:23
25リットル強(満水時30リットル弱)の鉢で和金3匹飼育しております。
昨年6月に飼い始めた当時の魚の大きさがちょうど6〜7センチといったところでした。
エアレーションなし、濾過器なしの状態で、中3日ほどで水換え兼掃除をしておりましたが、飼い主がヘボなため1ヶ月ほどで病気を出しました。
幸いすぐに回復し今も同じ鉢で元気に暮らしております。大きくなったのでエアレーションが必要になりましたが。

それから考えると、バクテリアの繁殖していない10リットルの水槽に3匹というのは、エアを入れて毎日水を替えればうまくいくかもしれないけれど、ちょっと運が悪いとだめかもしれないという感じかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]