BBS:塩浴4日目ですが・・・
BBS:塩浴4日目ですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0111:塩浴4日目ですが・・・]
ページ:1-4 
1: 塩浴4日目ですが・・・
01 : 名前:ももたんの母 投稿日:2006/08/10(木) 07:49:07
はじめまして。2ヶ月ほど前から江戸錦を3匹を、65cm水槽に入れて上部ろ過式で飼育しています。
内1匹が4日前に背中の真ん中あたりに、赤い内出血とその上が白くふやけた「こぶ」のような物が出来てしまい、
水面の上のほうでジッとしていたのでその日の夕方から、別水槽で0.5%の食塩水に入れました。
2日目くらいで、赤い出血痕とその上に出来た白いふやけた物はなくなり、
今は見た目は元気にしていた頃の状態になった様に見えます。
塩浴を後どれくらい行って、もとの水槽にはどの様にして戻したらよいかを
教えてください。
初めての飼育に一喜一憂する毎日です。
また水槽は65cmで上部ろ過フィルターをして、砂利敷きにしていますが
水表面に細かい泡が取れないでグルグル回っているのと、時々水の臭いが気になる事があります。
ろ過が足りなのでしょうか?水替えは今は1/2を一週間に一度換えています。
どうぞよろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/10(木) 12:19:37
>>1
治療は治ったなぁと思ってからしばらく継続した方がいいかなと思います。個人的には1週間ぐらいを目処にしています。
すぐに戻すと再発しやすいかと思います。

あと、水換えの件ですが、お話を聞く限りでは足りていないと思われます。
量、頻度を増やして状況を見ていけば、適切な頻度、量が分かると思います。
個々の環境によって、一概に言えませんので、そうやって判断されるといいかなと思います。

03 : 名前:ももたんの母 投稿日:2006/08/11(金) 11:04:23
ありがとうございます。背中はすっかり元に戻ったようです。
ですが、塩浴5日目に時々暴れたように泳いだりじっとして動かない事があるため
他の病気では?と思い薬浴もさせようと思います。
その場合、今の水槽の水を入れ替えて食塩+薬を投入した方が良いいんでしょうか?
60cmの水槽では3匹(当歳魚)なので、残り子も一緒に治療した方がいいんでしょうか?
度々で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

04 : 名前:ももたんの母 投稿日:2006/08/11(金) 16:01:56
こちらの以前のスレでえら病が出ていたので、その治療方法を参考にさせて頂きます。
これからは、以前のページを熟読するようにします。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。
ご指導有難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]