BBS:父がとんでもないことを!!
BBS:父がとんでもないことを!!

うちの金魚BBS飼育相談室6[0108:父がとんでもないことを!!]
ページ:1-11 
1: 父がとんでもないことを!!
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/09(水) 20:18:54
仕事から帰ると父が水槽の前にいて、何してるの?と聞いたら
「エサの代わりになるものをあげてた」
と一言。
何をあげてたかと言うと、GEXの金魚の元気が出る水という薬品の原液!
塩水浴から完全に淡水に戻してしばらくしたらあげてみようと思ってたビタミンミネラル配合、水質安定、抵抗力UPという薬品です。それを水面に浮かんできた金魚の口めがけてタラタラと…。
当然まともに原液を口の中に入れてる金魚たち。
こんな薬品の原液を直接与えて大丈夫なんですか??
今は元気に泳いでますが、心配です。
ちなみにこの薬品は通常、水量約30リットルに15ccの割合で薄めて使うものです。

02 : 名前:◎ 投稿日:2006/08/09(水) 21:20:35
お父さ〜ん(;´Д`)

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/09(水) 22:29:11
・・・それってキツイですね〜(○´Д`(o━(´Д`○)パーンチ
私は薬品系使ったことないんでよくわかりませんが、影響があるなら
口に入った時点でアウトなんじゃないでしょうか・・・。

しかし、お父さん・・・・・・・

04 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/09(水) 22:53:54
しばらく父は金魚に近寄るのを禁止してます。てゆーか年頃の娘の部屋に無断ではいるなよ…。
とりあえず今は何事も無く元気です。でも心配です。このまま何もないと良いけど…。
それいゆさん、私の今の心境にピッタリな顔文字ありがとうございます。マジで激ムカ(-_-#)。

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/10(木) 00:51:31
こらあ〜〜〜〜〜っっっっ!!!!(怒)
その場にいなかったらと思うとゾッとしますね・・・。内臓に影響がでないといいのですが(泣)

家も昨日から塩水浴中の子がいて、何度も言ったのに関わらず母がエサを与えていたようです。
この暑さの中、起きて見ると底はフンだらけで舞い上がり、汚染されまくり白濁色・・・。
「苦しそうだったから(本)水槽に10分位入れてまた戻してあげた」と母。
だったら水を換えてくれ!
うちの子は塩水(汚い)→真水(綺麗)→塩水(汚いまま)を水あわせも無しに短時間で渡り歩いたのか・・・。
しかも網で掬って水から出して移動させたみたいです。手桶があるのに、もう最悪です。
私も悪いんですけど、ただの軽い赤斑病だった子が眼底出血までしています。

便乗してすみません。今日のことだったんで怒りがおさまらなくて(--)

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/08/10(木) 12:04:51
>>1
口に入ったのは今更どうしようもないかなとおもいますけど
もし大量に投入しているなら、水換えして薄めてはどうでしょう?

>>5
なんかありがちかも。。
一旦水槽に入れる所までは分かるのですが、なぜ戻す?
家族がえさ欲しがるからと大量に投入ってのはよく聞く話ですね。(^^;

07 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/10(木) 20:10:43
緒方さんありがとうございます。
水換えは毎日の日課なので、昨日も夜に総換えしてます。
今のところは元気満々です。おねだりも相変わらず激しいです。
父は薬品だと思わなかったらしく、絶食中の金魚にあげる栄養ドリンクだと思ってたそうです。ってーかパッケージ見てよ!!!
昨日私があんまりにも怒っていたので、私がいない間(父盆休み中)に金魚の本を買い、本にならって水槽とじゃり、濾過装置をせっせと洗い、水換えをしてくれてたそうです。濾過装置のフィルター入れ忘れてたけど…。
父が隠れ金魚好きとはしらなんだ…。

08 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/10(木) 20:20:26
いいお父さんじゃないですか^^
この際だから、いろんな設備おねだりしてみては?なんか色々買ってくれそう(o^o^o)

09 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/10(木) 21:39:51
さっそくしましたよ。もうすぐ誕生日なので、60リットル水槽をおねだり♪
…却下されました(T-T)。理由は部屋に置けないから。
父、しばらく金魚に近寄るの禁止と言ったのに金魚の前にこびりついてます。
楽しいなお前ら…。とポツリ。
私はハラハラしてるよ!!もう何も与えないで!せっかく白点病治ったのに…。

10 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/11(金) 02:15:39
なんだ〜。いいお父さんじゃないですか〜。金魚が気になってしかたないんですね。
結果的にはとんでもない事をしでかしましたが、ご飯を食べられない環境にいるのが不憫に思えたのでしょうね。
「早く元気になれよ〜。栄養つけろよ〜」という気持ちだったのでしょう(^ ^)
これから知識を得て頼れる存在になる可能性大ですね♪
ただ、この先部屋にお父さんが頻繁に出入りし居座るとなると・・・・うっかり着替えとか出来ない(汗)

>緒方さん
本当にそうですよ。・・・・なぜ戻す!? 母のご飯のあげすぎも経験済みです。
色々言っても右から左なので、私が『餌の量・与えていい水温から水換えの仕方、病気治療など』をパソコンで打って金魚ファイルを作り、水槽前のテーブルに置いてあるのですが・・・。
はあ・・・それも役に立っていないなんて(泣)

11 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/12(土) 14:43:39
うっかりどころじゃないですよ(苦笑)
酷いときは金魚の前で酒盛り始めてます(泣)。
そのうち私の部屋から金魚奪われそうです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --