BBS:プレコ
BBS:プレコ

うちの金魚BBS飼育相談室6[0103:プレコ]
ページ:1-4 
1: プレコ
01 : 名前:ハゴロモフーズ 投稿日:2006/08/08(火) 11:56:47
最近コケとりとして5センチくらいのセルフィンプレコをいれました。コケを取ってはくれるのですがフンの量むちゃくちゃすごいです。もしプレコを飼っている方がいらっしゃったら対策やアドバイスをお願いします。

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/08(火) 20:40:11
自分も興味がありいつか入れてみたいと思ってました。金魚に吸い付くって聞いた事はあります…。

03 : 名前:こー 投稿日:2006/08/09(水) 12:20:58
このセルフィンプレコ。結構曲者です。コケ取りとして水槽に入れるのはおすすめできません。なぜなら、プレコのフンは予想以上に多くメインである金魚より水を汚します。しかも水質の悪化や急変には驚くほど弱いです。(個体差はりますが)

04 : 名前:ニモ 投稿日:2006/08/10(木) 10:52:40
はじめまして。金魚初心者でプレコにも詳しくないのですが、金魚すき。さんのおっしゃる光景をホームセンターのペットコーナーで見たことがあります。
『コケとり用の熱帯魚』と説明があり、種類は分かりませんが4、5センチ位のプレコが、金魚の各水槽に入っていました。が、弱りかけのオランダシシガシラの尾ビレやらおなかやらかじってました。
かじるというか、なめるというか…。振り払っても追いついてきて…。コバンザメのようにオランダの横にくっついてました。ショックでした。プレコの種類にもよるのでしょうか。

詳しくないのに、すみません。プレコがみんな金魚をかじるわけではないでしょうが、金魚がかじられないように注意してあげてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]