BBS:尻尾が千切れてしまいました。
BBS:尻尾が千切れてしまいました。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0102:尻尾が千切れてしまいました。]
ページ:1-10 
1: 尻尾が千切れてしまいました。
01 : 名前:だいち 投稿日:2006/08/08(火) 00:18:36   HME (S) (C)
家で3年ほど買っていた流金が、尾腐れ病になったらしく、
尾の先が白くなってきていたので、水を入れ替えました。
掃除した水槽に流金を入れ替える際、網の中でひどく跳ねたせいか、
尾がひどくちぎれて欠けてしまいました。
(詳しくはURLの8/7の日記を参照してください。図もあります)
普段は、60リットル水槽にテトラのワンタッチフィルターと
水作エイトMを使用して、PSBを入れているのですが、現在は
ワンタッチフィルターには何も入れずに水だけを循環させるようにして、
水作エイトには、フィルターだけセットして活性炭をつけず、
いつも入れているPSBもはずしておきました。
薬としてフレッシュリーフ(尾腐れ病にも、外傷にも効く薬)をいれて
一日様子をみたのですが、尾腐れ病は悪化してるようにも見え、
さらにひどく千切れてしまった部分も尾腐れ病の症状が見え、
水は薬を入れた当日よりろ過されて透明に見えます。

このような場合、以降のケアはどのようにすればいいのか、どなたか
ご教授お願いします。
尾腐れ病だけであるなら、過去にケアをしたことがあるので、
どうすれば良いのかは判るのですが、尾がひどく千切れてしまっていて
心配です。
泳ぎにくそうにはしているのですが、とても元気です。

02 : 名前:だいち 投稿日:2006/08/08(火) 00:19:39
追記です。
現在、水槽には流金一尾だけしか入っていません。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/08(火) 01:51:20
フレッシュリーフの主成分はマラカイトグリーンですね?
マラカイトグリーンは取り扱いに注意が必要とされています。
ご存じとは思いすが、ご参考までに。

http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/marakaito.html [source] [check]

それから、三年も大切に飼ってきた金魚さんなら、できれば網ではなく、
手でそっとすくっていただきたいと思います。

04 : 名前:だいち 投稿日:2006/08/10(木) 00:07:56
きゃり子さんレスありがとうございます。
一応マラカイトグリーンの取り扱いについては以前も読んだことがあり、
存じております。
ただ、フレッシュリーフの説明の中に『色がなくなると効果が〜』というのが
あったので、質問をした次第です。
現在、尻尾の先は少し白いものの、ぼろぼろと崩れるような様子は無く、
まだしばらく絶食させて様子見で行こうと思っています。

手ですくう、ということなのですが、できればしてあげたいところなのですが、
なにぶん手に軽い障害があり、以前手ですくっていたのですが、頻繁に
落としてしまうので(!)現在は大きめの網ですくっているのです。
アドバイスありがとうございました。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/10(木) 00:10:22
だいち様
事情も存じ上げず失礼の数々お許しくださいませ。

06 : 名前:だいち 投稿日:2006/08/10(木) 23:30:36
いえ、大丈夫です。
通常の生活には支障ありませんし、水の中に入れたりすると
動作が鈍いので金魚を取り落としてしまうことがある、というレベルですし。
よく考えたら、網ではなく桶、というのもありました。
問題は一時避難しているバケツに桶を入れてすくい上げるといだけの
隙間がバケツに無いということでしょうか。
小さめのボールとかだと大丈夫かな…

流金ですがまだ尻尾の先は白いですが、薬は多用したくありませんし、
白いだけで進行していないようですし…。

07 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/11(金) 00:24:43
優しいご配慮に感謝いたします。
以後十分気をつけます。

尾腐れは進行が止まれば心配ないとも聞きました。
裂けた尾ですが、私の経験では再生しました。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/11(金) 01:48:52
>>08
他の金魚に食いちぎられた背ヒレも再生しました。半年くらいかかりました。
親骨?からはずれるように根元まで裂けたのは再生しませんでした。

09 : 名前:だいち 投稿日:2006/08/12(土) 01:49:39
きゃり子さん今晩は。
かなり根元のほうから千切れたので再生のほうは諦め気味です。
ただ、普段泳ぐ分には大丈夫なのだろうか、などの心配がありまして、
書き込んだ次第です。
今は尾腐れ病も治り、元気に泳いでいます。
活性炭のフィルターなども入れました。
昼間は水温が上がるようなので、あがったときは氷を入れたビニールを
浮かべたりしています。

10 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/12(土) 02:10:57
夏場は何かと世話が大変ですね。
がんばって乗り切りましょう。
今回はほんとうに失礼いたしました。
これに懲りずまた遊んでくださいませね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]