BBS:尾腐れ=リセットですか?
BBS:尾腐れ=リセットですか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0099:尾腐れ=リセットですか?]
ページ:1-8 
1: 尾腐れ=リセットですか?
01 : 名前:かい 投稿日:2006/08/06(日) 21:55:24
尾腐れ病が本水槽で発生しました。水槽はリセットしかないですか?

02 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/06(日) 22:59:39
飼育環境を詳しく書いたほうが、レス付きやすいですよ(^-^)

03 : 名前:かい 投稿日:2006/08/07(月) 08:54:47
90センチの上部濾過です。中に8匹の金魚で8センチくらいのものがいましたが2匹は尾腐れでやられました。残り6匹は大丈夫で水替えで対応してます。水槽は立ち上げて4ヵ月になります。

04 : 名前:かい 投稿日:2006/08/07(月) 19:26:43
リセットはやりたくないのですが、リセットしない限り菌に感染していってしまうのでしょうか?リセット以外で本水槽を守る事は不可能ですか?

05 : 名前:かい 投稿日:2006/08/08(火) 23:17:53
小さな事でもアドバイスよろしくお願いいたします。現在は水替えのみで対応してますが、尾腐れの症状はその後ないものの残った6匹の金魚の調子はいまいちです。元気なくただよっていたり、時に鼻上げしたり以前とは少し違う感じがします。照明を消して絶食させてます。尾腐れが蔓延しないのは水質にも依存しますか?ジクラウォーターを使用して4ヵ月経過した本水槽の水質は良いです。このまま症状が出なければ、尾腐れの菌の活性化が低下していくのでしょうか?それともリセットしなければこの様な状態がずっと続くのでしょうか?何でもいいのでアドバイスいただければうれしいです。

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/09(水) 00:12:32
かいさん、
皆様なんとも判断しかねてレスがつかないのかと思います。
アドバイスとかじゃなくて、感じたことを書かせてくださいね。
可能性としては、
@カラムナリス症ではなく別の原因で魚が調子を崩している
A残りの魚もカラムナリスによるエラ腐れにかかっている
のどちらかではないでしょうか。(答えになってませんけど)
元気がなくボーっとしている、鼻上げしたりエアの近くに寄ってじっとしている、
呼吸数(エラの開閉速度)がいつもと違う、
このようなときはエラに異常があると疑ってみてはいかがでしょうか。
「なんとなくいつもと違う」という飼い主の直感はけっこう的中することが多いと思います。
リセットの必要性については条件によると思います。(私ならしないと思いますが…)

07 : 名前:かい 投稿日:2006/08/09(水) 01:01:48
キャリ子さんありがとうございます。エラ病の可能性もあるかもしれません。エラ病は薬浴するしかないのですか?今のまま飼育していけば自然に治るって事はないですよね?それと、キャリ子さんならリセットしないと書かれてましたが、自分もリセットしたくないのですが、キャリ子さんの場合の対応の仕方などあれば参考のため教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/09(水) 02:22:44
えら病といっても原因はいろいろで、顕微鏡検査で確定診断するようですね。
塩だけで様子を見るのもいいかもしれません。
しかし尾腐れが出ていた(最近ですよね)水槽なら、やはりカラムナリスを疑って
私なら金魚を全部別水槽で薬浴すると思います。塩+パラザンDで。
(エルバージュは経験なし。サイトトップから病気の治療で検索を。)
(最近、なかなか治らなかった尾腐れが戸外で治療したら急速に回復しました。
因果関係は明らかではありませんが、紫外線の効果が示唆される結果?)
その間に本水槽の水を何度か入れ替えます。一度にどのくらい入れ替えるかは
状況によると思います。せっかくできた水が不安定になってしまうかもしれませんが
濾材にしっかりバクテリアが住み着いていればすぐに回復すると思います。
市販のバクテリアを上手に使いこなしていらっしゃるようですし。
もし寄生虫や治療方法のない病気が発生したら躊躇せずリセットします。
リセットはアンモニアを使ったフィッシュレスサイクリングでもできます。
(今までの苦労は何だったの?と拍子抜けするほど簡単ですよ。)
以上はあくまでも「私なら」という前提です。お役に立てずすみません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --