BBS:コメットの尾びれが血走っているのですが・・
BBS:コメットの尾びれが血走っているのですが・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0095:コメットの尾びれが血走っているのですが・・]
ページ:1-4 
1: コメットの尾びれが血走っているのですが・・
01 : 名前:MAS@ 投稿日:2006/08/04(金) 17:01:01
今日水槽を見たらコメットの尾びれが血走っているのに気がつきました。
その後すぐに塩浴させたのですが、これは赤班病ではないでしょうか?
うちには薬がないので今は塩浴のみなのですが、大丈夫でしょうか?
状態は、 Σ ←これが尾びれだとして、下半分の半分(全体の下4分の1)位が薄く血走っています。
よろしくお願いします。

02 : 名前:あきんど 投稿日:2006/08/04(金) 18:12:58
MAS@さん こんにちわ。
「尾びれが血走っている」の件は自分も経験があります。
まず、今の状況をよく観察しといて下さいね。
この病気は「進行が止まれば」自分の場合OKと思っております。
で、治療薬はグリーンFゴールドリキッド(液体)を、使用しました。
バケツに隔離して4-5滴ほど投入して2-3週間ほどで様子見で
進行が止まったので本水槽戻しました。

*エサ抜きとエアレーションはしてます。
因みに本水槽はリセットして再度立ち上げました。

それから、あくまでも「コメットの尾びれが血走っている」の経験からの
コメントですので赤班病もしくは尾ぐされ病かは分りません。

塩水浴に直接投薬しても構わないと思います。

03 : 名前:あきんど 投稿日:2006/08/04(金) 18:35:13
追加
ところで和金は元気ですか?

04 : 名前:MAS@ 投稿日:2006/08/04(金) 21:22:53
あきんどさん、たびたびアドバイスありがとうございます。とても感謝しています。
あきんどさんは経験したのですか・・・。経験者の方が居ると心強いです。
やはり薬は使った方がいいですよね?今度買おうと思います。
本水槽には和金1匹入っていますが、あきんどさんのようにリセットしようと思います。
赤班病は水質悪化が原因のようですので・・・
教えていただいた通り、病気の進行が止まったら薬浴をやめようと思いますが、
あきんどさんの金魚の様態は、薬浴後1週間はひどくなっていったのですか?


あと、和金のことを気にしてくださってありがとうございます。
和金ですが実は今日、2匹中の1匹が目の前で逝ってしまいました・・・
この和金は前回のスレで言っていた、太めの金魚と一緒にいた和金です。
とても残念です・・・


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --