BBS:傾いて泳ぐ朱文金
BBS:傾いて泳ぐ朱文金

うちの金魚BBS飼育相談室6[0088:傾いて泳ぐ朱文金]
ページ:1-3 
1: 傾いて泳ぐ朱文金
01 : 名前:かい 投稿日:2006/08/02(水) 19:02:34
購入して1ヵ月程たちます。購入して1週間くらいの時も同じ様な症状がありました。 まず、傾いた感じで泳ぐ事がでてきて、1週間くらい前の時はそれから2日程してから体表に3ヶ所くらい赤い充血がおこりました。すぐに、塩浴とパラザンDで薬浴し期間としては1週間で完治しました。それから2週間弱たちますが、今日また傾いた感じで泳いでいるのを発見しました。今は他に何も症状はありません。傾いた感じで泳ぐのは病気などによる何らかの症状ですか?それとも調子を崩しているサインですか。小さい事でもいいので何かアドバイスください。

02 : 名前:虎吉まま 投稿日:2006/08/02(水) 21:27:33
かいさん、はじめまして

参考にならないかも知れませんが、我が家の朱文金(購入後8ヶ月目)も連れ帰った当初、トリートメント水槽で半月程飼育してた時は斜めに傾いて泳いでました。
オカシイなとは思ってましたが、元気で餌食いも良かったので気にしてなかったのですが、プラケ正面が凸に膨らんでたので魚眼にはバランスとりにくく見えてるのかな?って感じでした。
一般的な水槽に移してからは、普通に泳いでましたし、今も元気です。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/08/02(水) 21:39:29
返事ありがとうございます。なんか少し安心できる例だったので落ち着きました。ずっと傾いて泳ぐわけではないし、家の金魚も元気です。しばらく様子を見てまた書き込みすると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]