BBS:弱った金魚を元気にする方法がありますか?
BBS:弱った金魚を元気にする方法がありますか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0084:弱った金魚を元気にする方法がありますか?]
ページ:1-5 
1: 弱った金魚を元気にする方法がありますか?
01 : 名前:たろこ 投稿日:2006/07/31(月) 20:52:50
今日、お祭りですくわれたままビニール袋ごと捨てられてる
野良金魚を炎天下の公園で見つけたのですが、
底に沈んだままで大変弱っています。
どうしてよいかわからずにいるところこのBBSを見つけたのですが、
なにか良い方法があったら教えて下さい。
食塩水に入れて元気にする方法とかがあったたような気がするのですが…
アドバイスよろしくお願いします。
m(._.*)mペコッ

02 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/07/31(月) 21:22:35
難しい質問ですよね。弱っている金魚を元気にする方法。下に沈んでいる様な状態は見当がつきますが、その他何か症状はないでしょうか?

03 : 名前:たろこ 投稿日:2006/07/31(月) 21:34:53
お返事ありがとうございます。
金魚は底に沈んでクチをパクパクしてるだけでさわっても動けない状態です。
一応、ちゃんとした水槽に移してはいるんですが…
実際の所、今夜が山かなぁと思ってます。
熱帯魚は飼ってたことがあるんですが、ここまで弱るとやっぱり難しいですよね。
しばらく、そっとしておこうと思います。

04 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:00:56
たろこさん、はじめまして。
よけいなおせっかいかもしれませんが…
しばらくそっとしておく、様子をみるだけ、というのは金魚にとっては命取りになることがあります。
必要な処置は明日まで待たずにすぐ、必要なことだけをして後はいじくりまわさない、
というのが大切だと思います。
すぐになるべく大きな入れ物(バケツやタライ)に移してあればエアレーションを。
熱帯魚を買ったことがおありならカルキ抜きや水あわせの方法はご存じですね。
酸欠で弱っているだけならこれで回復すると思います。
金魚すくいの金魚は病気になることが多いと聞いています。
心配なら0.5〜0.6%の食塩水浴をされてはいかがでしょうか?
よろしくお願いします。

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/01(火) 01:05:49
ごめんなさい、たろこさん、
「ちゃんとした水槽に移した」とありますね。
あせってレスしました。
水槽等設備をお持ちならもちろんエアレーションもされているわけですね。
よく読んでから書くべきでした。失礼しました。
塩浴は試してみてはいかがでしょう。
金魚がたいへん弱っているようなときは、塩濃度を上げるときも下げるときも
時間をかけて慎重になさったほうがよいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]