BBS:尾ぐされ病じゃない? そう?
BBS:尾ぐされ病じゃない? そう?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0079:尾ぐされ病じゃない? そう?]
ページ:1-2 
1: 尾ぐされ病じゃない? そう?
01 : 名前:チェスナー 投稿日:2006/07/30(日) 14:57:19
尾ぐされ病というのは、ひれが白っぽくなるんですよね?
ウチの金魚(ワキン)がひれの先が火であぶったかのように黒くなってボロボロになってます。
これはどう処置したらいいのでしょうか?
体長は5センチ強。混泳は、4センチワキン・5センチ朱文金・6センチコメットです。
ワキンは金魚すくいで一年前。
コメットと朱文金はホームセンターで2ヶ月くらいです。
水槽は50センチ水槽。
循環は管で水底から吸って、ろ過フィルターを通り、上からジャーっと流れるやつです。
感染する病気なら水槽を分けたほうがいいのでしょうか?
塩浴させた方がいいのしょうか?
体調は悪くなさそうです。食欲も旺盛です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/31(月) 13:55:19
>>1
>尾ぐされ病というのは、ひれが白っぽくなるんですよね?
 そうですね。

>ウチの金魚(ワキン)がひれの先が火であぶったかのように黒くなってボロボロになってます。
>これはどう処置したらいいのでしょうか?
 尾の端だけでなければ、黒斑病かなと思います。
 http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]

>循環は管で水底から吸って、ろ過フィルターを通り、上からジャーっと流れるやつです。
 上部濾過装置ですね。

>感染する病気なら水槽を分けたほうがいいのでしょうか?
>塩浴させた方がいいのしょうか?
 病名が分からないので、なんともいえませんが、心配なのでしたら隔離するのが無難かと思います。

>体調は悪くなさそうです。食欲も旺盛です。
 病気かな?と思われるのでしたら、絶食した方がいいかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]