BBS:何の病気かわかりますでしょうか?
BBS:何の病気かわかりますでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0076:何の病気かわかりますでしょうか?]
ページ:1-5 
1: 何の病気かわかりますでしょうか?
01 : 名前:てんとうむし 投稿日:2006/07/29(土) 19:19:21
はじめまして。
東錦1匹とピンポン2匹を45cm球形の水槽に蓋をして飼っていたのですが、
蓋がずれて空気ポンプの管を塞いでしまっていてピンポン1匹が死んでしまいました。
他の2匹も内出血をしたような常態で死にそうになってしまっていたのですが、
空気を入れて水を替えたところ一命を取りとめたようでした。
その後ピンポンの方は内出血も回復してきているのですが、
東錦の方がほとんど動かなくなってしまいました。
症状としてはヒレが赤くなっていて張りがなくペタっとしています。
体も以前より全体的にうっすらと赤いような気がします。
特に虫のようなものは見当たりませんが、水が換えても少し白く濁っています。
どなたか何か分かる方いらっしゃいますでしょうか?
とても心配なのでどうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/29(土) 21:10:08
てんとうむしさん、はじめまして。
今わがやで同じことが起こっています。
数日前、不注意で酸欠にしてしまった外飼いの水槽で死魚が出ました。
同じ水槽で今日、赤斑からマツカサ病になりかかっている金魚を発見しました。
内服薬(オキソリン酸の薬餌、今は発売中止)のストックがあったので与えて塩浴中です。
てんとうむしさんの金魚もたぶん赤斑病ではないでしょうか?
悪化するとマツカサ病に進行する危険性があると思います。
オキソリン酸製剤(パラザンDなど)での薬浴が効果があると言われています。
もしお手元に薬がなければ、すぐになるべく大きな容器に0.5〜0.6%の食塩水を作って
移してください。エアレーションは十分に。そして明日薬を買いに行ってください。
まだ初期症状なのできっとよくなると思います。

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/29(土) 21:12:16
赤斑病、まつかさ病などのキーワードでサイト内検索してみてください。
もっと多くの情報が得られます。

04 : 名前:てんとうむし 投稿日:2006/07/29(土) 22:35:29
書き込みありがとうございます。
そういうえば確かにヒレが少しさけているみたいです。
さっそく水を食塩水に換えてみました。
明日薬を買いに行ってみます。
ありがとうございました!!

05 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 01:28:58
てんとうむしさん、
球形の水槽とのことですが、金魚鉢ではありませんね?
45cmとありましたので十分な水量はあるのでしょうか?
何度も話題になりましたが金魚鉢は金魚飼育用ではなく、
鑑賞するための容器と考えたほうが無難です。
薬浴はなるべく大きな容器を使うと安全だと思います。
(衣装ケース、たらい、大きなバケツなど)
病気の金魚から剥がれ落ちる粘膜などで薬浴液は汚れやすく、
また塩水は傷みやすいです。(特に夏場は)
塩水でも薬液でも、様子を見ながら汚れる前に換水してくださいね。
がんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --