BBS:3匹まともに白点病…。
BBS:3匹まともに白点病…。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0075:3匹まともに白点病…。]
ページ:1-48 
1: 3匹まともに白点病…。
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/29(土) 00:11:55
どうも、コメ・ヒレ・チョコのコメットトリオの飼い主のあちおです。
ようやくコメが元気になったと安心してたら今度は3匹まとめて白点病…。やはり私の管理が甘かったのでしょう、綺麗なヒレちゃんの尾びれが白く濁っていたのを発見し、うわぁ尾ぐされだぁ…と思ってよく見たら白点でした。他の2匹の体にも白点がちらほら…。水換えのしすぎ(毎日水槽の半分の水を交換してました)で水温が激変したせいでしょうか…。とりあえずとっさにこのサイトを開いて白点病を調べ、ヒレちゃんを筆頭に3匹まとめて薬漬けに(食塩とグリーンFリキッドを使用)。ですが、現段階でヒーターの導入を悩んでいます。
金魚の居る部屋は私の部屋でもあるのですが、コンセント差し込み口が一つしかなく、蛸足配線を思うとこれ以上電気機器を増やすのは難しい状態で、なおかつ今時期はクーラーの使用もあるので電気代やブレーカーへの配慮も含めると簡単に購入できない状況です(親と同居なので)。皆さんは金魚が病気の際必ずヒーターを使用しているのでしょうか?
後、もう一つの質問なんですが、3匹とも病気になった以上隔離する意味が無いので大元の水槽で治療させようとおもってますが(さすがに隔離用の水槽で3匹とも治療させるのは狭すぎるので)、濾過装置は切ったままでも大丈夫ですか?それとも濾過装置は使用したままでよいのですか?また、大元の水槽で治療させる際もっとも注意が必要なことがありましたらぜひ教えてください。
毎回ことあるごとに大騒ぎして大変申し訳ないのですが、皆さんのご助言をどうかお願いします。

02 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/29(土) 02:32:22
「様子がおかしくなった」の方のお返事も見させていただきました。
そうですね、3匹皆で乗り越えて欲しいです。
私は白点病は出した事がないので、本水槽で薬浴をする際の注意に対してお返事します。

まず治療の場合はエアレーションだけでかまいません。フィルター(綿)や活性炭は薬を吸着してしまうので取り除いて下さい。
水草もあれば取り除いて下さい。
治療中は塩水浴と同じく、いい水質を維持する為に日々の換水に尽きると思います。減らした分カルキを抜いた水を作り、その水量に合わせた薬を入れて治療水槽に注ぎます。
夏場なのでヒーターはいらないように思います・・・。

治療後は水槽(砂利を入れたままでしたら砂利も)よく洗って下さい。

私の経験では小さい水槽だと、いざ病気が出た時の進行がとても早く感じます。今治療に使われている12L水槽をこのまま今後の為の治療用水槽にして、新しく大きな水槽を買われた方がいいかな・・・と思います。
今ちょうど金魚掬いシーズンなので、水槽セット(M・L・60cm等)がホームセンターで安売りされていたりもしますよ。

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/07/29(土) 10:58:02
タカノツメのチカラを信じてください。
初期なら100%完治します。個人的には、どんな状況でも完治すると
思ってますが、私は気付いたらすぐに投入するので・・・。
下記参照してください。
http://bbs.kingyo.info/tsudoi2/#5 [source] [check]

04 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/29(土) 15:38:07
ロレさん、それいゆさんお答えありがとうございます。
<ロレさんへ
エアレーションはエアストーンだけを使用すればいいということでしょうか?
今現在は5リットルのバケツに4リットルの塩・薬水を入れているだけです。金魚が元気になる水(ミネラル配合)という薬品をこの中に投入しても大丈夫でしょうか?
部屋のスペース的に12リットル以上の水槽をおく事が出来ないので12リットルの水槽を置いたのですが、やはり12リットルの水槽で金魚を飼うのは不可能でしょうか?
ヒーターはとりあえず購入を見合わせました。部屋の温度が低すぎて水温が25℃以下にならないようにクーラーの使用を極力少なくすることで25℃〜30℃に保てるようにすることにしました。
尾ぐされ病が再発しないか心配ですが、塩水なので急に再発は無いと信じたいです。
<それいゆさんへ
ヒレチャンの病状からしてかなり病状が進んでいる状態です。それでも効果は望めますか?投入するタカノツメは赤いほうがいいのですか?それとも青いほう?
ヒレちゃんが大分弱ってきました。塩薬水でも元気に泳いではくれません(他の二匹はものごっつい元気です)。私の管理の甘さが金魚の生死を左右することを改めて痛感しました。
一刻も早く元気な金魚に戻るように精一杯頑張りたいです。

05 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/29(土) 18:32:16
鷹の爪がなかったのでとりあえず乾燥唐辛子を種をとって3つ入れてみました。効き目はあるでしょうか?
ところが袋から偶然出てしまった唐辛子をヒレちゃんが偶然にもかじってしまい、暴れるように泳ぎまくってます。大丈夫でしょうか?
先ほどからコメの元気がありません。気が付くと沈んだままぐったりして弱々しく息をしています。しばらく様子を見てようとは思いますが、心配で目が離せません。水も換え、0.6濃度の塩水とグリーンFリキッドを混ぜた水に唐辛子を加えるまではやりました。水温は25℃をキープ状態。他にしてあげられることはあるでしょうか?
また唐辛子食いのヒレば大丈夫でしょうか?

06 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/07/29(土) 21:21:00
水温をもう少し上げてみては?
というか、今の時期ですと勝手に上がっていくとは思いますが・・・。

07 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/31(月) 00:45:21
それいゆさんありがとうございます。
水温をお湯を少しだけ混ぜてみたりして27℃に保つようにしました。
あれから(スレッドに書き込みしてから)しばらくしたら、チョコはいかにも自分は病気とは無縁だと言わんばかりに回復、元気に泳ぎ、これといった異常はないので0.3濃度の塩水浴に換えました。
コメはチョコよりは元気さに欠けるものの、とりあえず元気だし、これといった異常が今のところ見当たらないので一時0.3濃度の塩水浴にかえたものの、チョコになぜか追いかけ回されて再びグッタリ。チョコから距離を置くのも含めて濃度0.6濃度の塩水とグリーンFリキッドの薬浴に戻しました。
ヒレは変わらずグッタリで、何度水換えても元気になりません。良く見なければ分かりませんが、気持ち白点画消えたかと思ったのに…。
何か赤班病を併発しているような気配すらしています(尾びれが気持ち赤く染まりつつある)。
ヒレのことはものすごく心配ですが、コメをしつこく追い回すチョコも心配です。何故でしょうか?チョコとコメの仲が険悪なせいでしょうか?それとも他に理由が?
どうかご助言をお願いいたします。

08 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/31(月) 01:20:43
鷹の爪治療は噂にはききつつ試したことがないのですが、お茶パックに入れて水槽に入れると聞いたことがありますよ。
金魚が元気になる〜は、唐辛子や薬と混ざってどうなるか分からないので、入れないほうがいいかなと思います。

今のサイズの水槽で限界であれば、まめな換水で水質を維持し、控えめのエサであまり大きくならないようにするといいと思います。
金魚はエラから高濃度のアンモニアを出しますので、水量が少ないと短期間でアンモニア中毒に陥りやすくなります。
バクテリアが発生すれば、アンモニアをより毒素の低い成分に変えることができますが、フィルターや水を頻繁に交換するとバクテリアの発生・定着に支障が出ます。
市販で沢山のバクテリアがありますので、治療後は数日置きに投入できるタイプを使用されるといいかと思います。

あまりやりすぎるとかえって危険です。
後は薬浴の水が汚れる前に水換えをして様子を見て行ったらいいと思います。

09 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/31(月) 02:33:26
追記
エアレーションは、エアストーンのみです。

10 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/07/31(月) 12:16:41
そうですね。病気にかからないようにするには、まず水量のある大きな水槽に
加えて、オーバースペックかなとも思える濾過装置にするのが一番ですね。
ちなみに私はワイド900に外部フィルター2台を直列につないで稼働させてます。
これで8〜9ヵ月水換えなしでも全く病気はしませんでした。気が向いたときに
だけ水換えしています。

11 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/31(月) 12:45:07
ロレさんそれいゆさんお忙しい中のお返事いつもありがございます。
状態が変化無しか、状態が悪化するばかりなので今日から薬浴を中止してみました。
朝に半分の水かえをして0.3以下の塩水で外掛けフィルターとエアストーンとロカボーイをフル回転させて仕事に出ました。
時々暴れるように泳ぐので心配ですが、朝はとりあえず沈み込んでグッタリしている様子はなかったのでしばらく続けけてみて自然治癒に任せようと思います。
何度も質問攻めで申し訳ないのですが、底に入れる濾過フィルターは入れた方が効果がアップしますか?
外掛けフィルターだけでは心なしか効果が薄い気がするのです。

12 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/07/31(月) 13:43:45
もちろん、ないよりあるほうがいいと思いますよ。
しかし、自然治癒力にあまり過度の期待をしないほうが・・・・

13 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/31(月) 18:10:36
それいゆさんありがとうございます。
底濾過フィルター買っちゃいました。
ついでに水槽も一新しようと購入しました。プラスチック製で約20リットル入るであろう用の容器です。
強度はかなり落ちますが、金魚がよくなるようにと置くスペースと考慮を重ねて見付けたものです。現使用の物よりは大きめですが、やっぱりダメでしょうか?後、塩で元気!とかかれた粉状の物が金魚の薬品コーナーにありましたが、これを食塩薬浴と併用したらまずいですか?何か良さそうだなと思いましたがどうなのでしょう?

14 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/31(月) 18:12:13
すいません、文章中で一文字抜けてました。
20リットル入るであろう虫用の容器です。

15 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/01(火) 01:02:57
水槽大きくなったんですね♪
前の小さい水槽で病気を出してはそれ用の薬を買うより結果的に安くつきますよ。

変化なしか悪化する一途であれば、今一度薬浴を再開した方がいいと思います。
色々混ぜずにメチレンブルー&塩水浴か、鷹の爪&塩水浴で様子を見られてはいかがでしょう?

塩で元気!は、成分が塩ですか?だとしたら併用はしない方がいいです。
食塩を使われているんですね。
普通の食塩は種類にもよりますがイオン系が多く、金魚などに適しているのはミネラル塩の方です。水量が多くなった分結構使いますね。
塩で元気!を見たコーナーに金魚の塩、あるいは淡水魚用の大袋塩が売ってあればよいのですが・・・。
それらは観賞魚用なのでミネラル塩になります。

16 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/01(火) 16:03:38
ロレさんありがとうございます。金魚が元気になるまでは塩で元気!のようなものは入れないようにします。
ヒレちゃんだけが白点病悪化の傾向があります。
別の容器に移し換え、塩水薬浴をさせたらますます酷くなってしまいました。とりあえず様子を見てますが、やはりやり方が間違っているのでしょうか?とりあえず温度は27〜30℃に保ってはいるのですが…。
今はグリーンFリキッドを使用してますが、薬品を別のに変えた方がよいのでしょうか…。

17 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/02(水) 01:41:06
う〜ん・・・どうしてでしょう〜。
まず、悪化している金魚はより多く虫がついているので別容器に移します。

治療は26℃以上で行うとあり、完治には3日〜2週間程度かかるようです。成長した白点虫は金魚から離れ水底で数百もの子虫に分裂し、それがまた金魚に寄生するそうです。
悪化の原因はこれかな?と思いました。

体から離れた虫は薬で死にますが、色素系の薬は日光(ライトも)に当てると効果が弱くなります。
グリーンFリキッドは確か濃い青色?だったように記憶しているのですが・・・。

薬は頻繁に変えると体調を崩し別の病気を併発する可能性があるので、このままでいいと思います。
少しずつ1%に塩分濃度をあげていくと効果があるそうですが、長時間の治療には適さないようです。

18 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 05:19:36
あちおさん、はじめまして。
>>水温をお湯を少しだけ混ぜてみたりして27℃に保つようにしました。
とあるのを見てちょっと心配になりました。
サーモスタットつきのヒーターが使えないなら加温はあきらめたほうがいいと思います。
お部屋がエアコン効きすぎているなら室外に出されてはいかがでしょうか。
白点の治療は難しくないはず。なるべく単純な方法で、あれこれ迷わないほうが…
水温、塩や薬の種類/濃度など、あまり変えるのはどうでしょうか。
金魚が疲れて治療の効果も上がりにくいように思われます。

19 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/02(水) 19:37:30
ロレさん、キャリ子さん、お返事ありがとうございます。そして改めましてキャリ子さん初めまして。これからも宜しくお願いします。
今朝1日ぶりに水換えをしました。
コメ・チョコは感染していた白点病(軽度でしたが)もすっかり消えて元気です。問題のヒレちゃんも、病気の進行も悪化も朝の時点では見受けられず元気もあったので、とりあえず塩と薬を調整にして仕事に出ました。
帰宅して様子を見たら、なんと今までかわいそうなくらい身体中が白点でびっしりだったヒレちゃんの白点が尾びれとその他のひれに少々あるだけ(身体もよく見ればまだちらほら付いてますが、前ほどではないです)になっていたんです!
なぜに突然??と驚きでした。水温は27℃(昨日から温度の変化がないのでお湯足しはしてませんでした)をキープ。
元気に泳ぐヒレちゃんの姿にひと安心できました。
やっぱりお湯足しがまずかったのでしょうか(お湯足しと言ってもバケツに水換え用の水を入れ、少々お湯を加えていたのですが)?
底敷き濾過フィルターの導入も良かったんですかねぇ。
良くなったきっかけがよく掴めません。何が良かったのか…。
とりあえず水槽環境は水換えのみで現状維持していこうと思います。

20 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/02(水) 20:12:05
白点病の治療はしばらく続けられたほうがいいのでは?

21 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/02(水) 21:24:20
キャリ子さんありがとうございます。
しばらくは塩水薬浴を続行していくつもりです(ヒレもまだ完治ではないんで)。エサも今週いっぱいまでは絶食させて、来週のあたまくらいから1日1回少量ずつあげていけば問題ないですよね?(指を少し入れるとものごっつい勢いでかじられます。それほど極限に空腹なのか?でも、人間の指って金魚に無害?)

22 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/02(水) 21:51:57
キャリ子さんの意見にもありますが、白点病の治療は比較的簡単なので正しい治療法であまりいじらない方が無難に思います。まず水温を30度程度に上げるのは白点病には効果大です。ヒーターがなくてもこの時期なら26度〜30度くらいあると思うので、水温は現状維持のままでいいと思います。0.6%の塩浴で水替えを2日に一度程度で半分程続けていき、白点虫が取れてきた時点で水替えを全量+メチレンブルーなどの白点病に効く薬の投入です。白点虫が体についている段階での薬浴はあまり効果がありません。これがポイントですよ。あと気持ちは分かりますがあまりいじらずに、薬浴中の水替えだけキッチリされれば治りますよ。

23 : 名前:ロレ 投稿日:2006/08/03(木) 00:10:41
回復してきたようでよかったです。もう少しかかると思いますが、頑張って下さい。

24 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/03(木) 18:02:21
キャリ子さん、ロレさんいつもありがとうございます。
おかげさまで3匹とも元気満々で泳ぎまくってます。ヒレちゃんの白点病もほとんどなくなりほっとしています。もうしばらく塩水薬浴を続け、徐々にゆっくり日にちをかけて淡水に戻していこうと思ってます。
ただ一つだけ問題が…。
気が付いたらヒレちゃんの尾びれが一部裂けてました。尾ぐされ病かと思い心配してますが、元気はあるし、コメの時のような白いカビみたいなものが着いてボロボロというわけではないので尾ぐされ病とは思えないふしがあります。チョコが追いかけ回した時に傷つけられたのか、それとも他に原因があるのかわからないのです。
今は尾びれが治るのを祈るばかりです。

25 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/03(木) 18:29:41
白点病の場合は塩浴後じょじょに真水に戻す方法は適しませんよ。100%ダメというわけではないし、その方法でも治る時には治ってしまうと思いますが、基本が体表やヒレから白点虫が取れた段階で100%の水替えが必要です。その水にメチレンブルーなどの薬で薬浴します。じょじょに真水に戻すと書いてあったので書き込みしました。あくまでも基本なので参考までに。

26 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/03(木) 21:01:48
金魚すき。さんご忠告ありがとうございます。
今現在グリーンFリキッド投入中なのですが、いきなり淡水に換えてしまってもいいんですか??
金魚の負担になるかと思い、徐々に換えていこうと考えてたのですが…。一応水の全換えは3日に一度はするようにしてるのですが、やはりダメなのでしょうか…。
初心者なので、その辺のご指導していただけませんでしょうか。もう金魚たちを苦しませたくはないのでぜひともお願いします。

27 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/03(木) 22:56:26
塩水浴による治療が終わった時点で真水に戻すときはやはり徐々に戻します。
(あくまでも私の場合)
塩水は様子を見て毎日でも取り替えてください。濃度が同じなら全換水でも大丈夫です。
(これまた私の貧弱な経験から)

28 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/03(木) 23:49:06
今グリーンFリキッドを使っていらっしゃるのなら、
そのまま同じお薬で治療を続けられればよろしいのでは?
グリーンFリキッドでの治療が終わったら、徐々に飼育水に戻せばいいと思います。
(導入の際の水あわせと同じように)

29 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/08/04(金) 00:28:17
白点病の場合なぜ塩浴時なのに100%の水替えをするのかというと、通常のトリートメントの場合と違いあくまでも治療が目的だからです。白点虫が金魚に着いている場合の薬浴は効果が薄いと話しました。まず、塩浴されてるなら現在の水温と塩の効果で白点虫は金魚から離れることが予想できます。ただ、塩浴だからといってじょじょに真水に戻す様なトリートメントと同じやり方ではまた最悪本水槽に戻してからまた白点虫が着く事もあります。あくまでも治療されるなら、白点虫が離れた時点で全水替え+この時点でグリーンFリキッドとの薬浴がいいとおもいます。それぞれに薬浴のやり方はあると思いますが、0.6%くらいの塩浴でちまちま水替えしてては白点病には効果が薄いと思います。確かにじょじょに真水に戻す事は正しいと思いますが、白点病の場合のセオリーを書きました。

30 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/04(金) 00:30:55
金魚すき。さんのご意見に賛成です。

31 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/04(金) 00:41:50
キャリ子さん貴重な経験談ありがとうございます。
毎日全換えですね。大変ですが頑張ってやってみます。毎回同じ濃度にできるか心配ですが、白点病の再発の不安に比べたらまだましです。明日から早速汗だくになるぜ!
しかし、完全回復の証拠なのでしょうか、金魚たちのエサのおねだりが絶えません。私が動く度に寄って来てはせわしなく私の方を見つめ続けます。治ったばかりなのでエサをあげるのが怖いのですが、おねだりする姿を見てるとなんだか可哀想な気がします。皆さんは病後どれくらいからエサやりを再会するのですか?もう少し様子を見たいのですが…。

32 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/04(金) 00:50:33
すいません、返事を書いている最中に寝てしまい話がずれてしまいましたごめんなさい。
金魚すき。さん、キャリ子さん、本当にありがとうございます。
とりあえず毎日水槽の水を全部換えながら、徐々に濃度を下げていこうと思います。毎日水槽ごしごし、敷き石ごしごし、底敷き濾過フィルターもごしごし、外掛け濾過装置もごしごし……???
外掛け濾過装置のフィルターも毎日変えた方がよいのでしょうか??

33 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/08/04(金) 01:25:53
塩水で薬浴中は(特に夏場は)水が傷みやすいので、
必要とあれば「毎日でも、また全量換えても大丈夫」という意味で、
毎日全部換えなければならないという意味ではありません。念のため。

薬浴中の水槽の清掃は必要ないと思います。
薬を使用中はフィルターは止めていらっしゃいますね?
別容器で治療中に飼育水槽を掃除できるといいのですが。

塩にせよ、メチレンブルー、グリーンFリキッドにせよ、治療中は同じ濃度を保ってくださいね。
あちおさんはまだ白点治療中じゃなかったですか?

34 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/04(金) 20:45:50
キャリ子さん、お返事ありがとうございます。
まだ治療中です。白点は完全に消えましだが、まだ心配ですからね。
今日濾過装置を大きいサイズに変更しました。
今まではコトブキ工芸の外掛け式濾過フィルターコンパクトを使用していたのですが、今日購入したのはそのコトブキ工芸の外掛け式濾過フィルターのSタイプで、前のより一回り大きい装置です。
これで少しは環境を良くできるかな…。
早速今から水槽洗って取り付けよう。

35 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/04(金) 22:34:46
このスレよく伸びましたね〜^^

あちおさん、かなり設備投資されているご様子ですが、
今までの投資額を合算すると、外部フィルター買えた
んじゃないですか?ひょっとして・・・。
私は今のところ、外部フィルターに勝るものはないと
思っている派です。

36 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/04(金) 23:23:02
それいゆさんありがとうございます。
結構投資しましたよ〜。
でも、外部フィルターとはどんなやつですか?近所のホームセンターには金魚に詳しい店員さんがいないので、店員さんとあれこれ悩んで購入してます。これがいいんじゃないの〜とか、これつけたらどうかな〜とか。
品揃え少ないです。パラザンDも無いから松かさとかになったら大ピンチ!!(ToT)猫や犬のグッズとかの品揃えは豊富なのに…(ブツブツブツブツ…>(-。-)。
スレッド伸びましたね〜。
こんなど素人飼い主にナンバー1に輝きそうな私にもこまめに気を掛けてくださる皆様のお陰です。本当にありがとうございます。感謝感激です(T-T)ゞ。

37 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/05(土) 11:51:19
外部フィルターは下記を参照してください。
性能の優劣は個人の感覚ですので、控えさせていただきます。

http://www.kotobuki-kogei.co.jp/product/index.php?CID=50 [source] [check]

http://www.eheim.jp/filter_top.html [source] [check]

38 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/05(土) 16:50:45
それいゆさんサイトまで添付していただきありがとうございます!
いっぱい種類があるのですね〜。
早速行きつけのホームセンターで探してみます。買うのは給料出てからだけど…(>_<)。
今日は3匹とも元気元気です。白点も再発した様子なく、ヒレの裂けた尾びれも裂けた部分が気持ち小さくなったかな〜?というかんじです。とりあえずはまだ塩水薬浴を続けます。やはり淡水に戻すのは来週あたりからかな〜と考えてます。

39 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/05(土) 18:57:25
オークションでもかなり出品されてますよ。
安価で入手できるかと思います。
http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084062669-category-leaf.html [source] [check]

40 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/05(土) 23:22:59
それいゆさんありがとうございます。
オークションとはヤフーとか楽天とかのオークションですか?早速見てみます。
あとパラザンDとかの金魚用薬品はネットとかで注文は可能ですか?ホームセンターでは注文できないと言われ、近所に専門店も無く、いざ何かあったときに心配で…。

41 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/06(日) 10:01:30
金魚用薬品もオクで入手できます。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%D1%A5%E9%A5%B6%A5%F3&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp [source] [check]

42 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/06(日) 23:53:24
それいゆさんありがとうございます。
最近はなんでもオークションで手に入るから便利ですよね。でも、薬品をオークションで購入できるのはいいのですが、開封してあったり、痛んでいたりしていないですよね?

43 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/07(月) 00:28:22
新品も出品されてるはずですよ

44 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/07(月) 19:58:43
それいゆさんありがとうございます。
新品もあるなら安心ですね。安心しました。
私の影響を受けて私の友達も金魚を飼い始めました。約4cm位のコメット1匹だそうです。
水槽は12リットルのロカボーイセットのものだそうですが、12リットル水槽で大丈夫でしょうか?
とりあえず今は外掛け式濾過フィルターとロカボーイのみで、新たに濾過装置を追加したいそうなのですが、底敷き濾過フィルターとコーナー付け濾過フィルター、どちらが効果がよいのでしょうか?
私自身が初心者のため、これがいいあれがいいと強いことが言えません。先輩方のご意見を是非お聞かせください。

45 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/08(火) 03:38:25
濾過装置はそれで充分かと思います。金魚はあと一匹飼えるかどうか、といったところでしょう。
外掛けフィルターの濾過材を純正のモノを使うだけでなく、コトブキ製のモノでしたら、活性炭の
効果がなくなったら取り外して、空いたスペースに濾過リングや濾過砂利を詰めて生物濾過をしっかり
することです。
私は飼い始めの頃、純正の黒いスポンジ状のモノありますよね、あれを二重にして、さらに空いた
スペースに麦飯石をびっしり詰めていました。あとで麦飯石をやめて濾過リングに変えましたけど。
びっしり詰めると、水の流れも緩やかになりますしね。

46 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/08(火) 17:49:15
それいゆさんいつもお答えいただきありがとうございます。
私の友人にそれいゆさんお答え文を見せたら早速濾過リングを購入しようと張り切っていましたよ。しかし何を考えてるのか、あれほど口うるさく説明したのに導入方法を思いっきり間違えてやがった友人…。買った直後塩水浴も水合わせもせずにいきなり水槽にドボンと入れたそうな。金魚が哀れでなりません。
友人いわく、カルキ抜きの液体は入れたよ。とふざけたことを言っております。
今からでも塩水浴は間に合いますか?
とりあえず元気に泳いでいるそうですが、何か心配です。

47 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/08/08(火) 20:05:08
とりあえず絶食して様子を見て、少しでも異変を感じたら塩水浴を
してみればいいのではないでしょうか。
ちなみにドボンと入れてから、何日経ったのでしょう??

48 : 名前:あちお 投稿日:2006/08/08(火) 20:33:06
それいゆさんありがとうございます。
ドボンと入れてから約2日です。餌も調子こいてたくさんあげてしまったようで…。とりあえず応急処置としてバカ友人にきちんと言い聞かせて絶食させるようにさせました。水は金魚に負担をかけないようにと0.3の濃度の塩水をつくらせて金魚を塩水浴させるように言いました。
今のところは問題ないようですが、今度は何をしでかすやら…。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --