BBS:ミナミヌマエビとの共存
BBS:ミナミヌマエビとの共存

うちの金魚BBS飼育相談室6[0074:ミナミヌマエビとの共存]
ページ:1-11 
1: ミナミヌマエビとの共存
01 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/07/28(金) 23:15:39
現在30cm水槽(12リットル)にてミナミヌマエビを飼育しています。
順調に繁殖しているのですが、そろそろ30cmではいっぱいいっぱになりそうです。
他に90cm・60cm水槽で琉金やオランダを飼っていますが、
ミナミだとエサになってしまいそうなので移せずにいます。

そこで新たに60cm水槽を一つ立ち上げようと思うのですが、
やはりミナミだけだと寂しいので、金魚との共存を目指したいです。
ピンポンパールなら泳ぎが下手だからミナミも共存できるかな!?
と思っているのですが、いかがでしょうか?
もちろん水草や流木等で隠れ家も用意するつもりです。

宜しくお願いします。

02 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/07/29(土) 10:54:20
ピンポン飼ったことがないのでわかりませんが、
やめといたほうがいいような気がします・・・。

03 : 名前:まいと 投稿日:2006/07/29(土) 13:40:25
ピンポンは高温飼育のほうが調子がいいのでミナミを一緒に飼うのは厳しいかと思います。別の小さめの金魚だったら大丈夫ですけど金魚が大きくなるとやっぱり食べられたりすると思われます!

04 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/07/29(土) 15:16:20
レスありがとうございます。

やはりピンポンでも厳しいですか。。。。。
金魚との共存は諦めて、せいぜい小魚(メダカとか)あたりにしておきます つД`)

05 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/07/29(土) 17:15:39
話しの趣旨とは異なりますが、ヤマトヌマエビなら大丈夫ですよ。

06 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/29(土) 20:34:38
エビもメダカもうちでは一瞬で食べられました。
口に入る大きさなら何でもあぶないのではないでしょうか?

07 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/07/29(土) 23:41:50
キャリコさんの家の金魚のサイズはかなり大きめですか?確かに口に入るサイズなら食べられるかもとは思いますが。

08 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/30(日) 01:19:07
>>07
エビやメダカを食べたのは三歳魚です。
そういえば、どこかで管理人さんが大きめのヤマトヌマエビならたぶん大丈夫と
書かれていましたね。

09 : 名前:きあ 投稿日:2006/07/30(日) 18:22:32
こんにちはm(__)mエビと金魚は僕は無理だと思います。前に大和沼エビと金魚を一緒にしたら次の日には消えていました大きめのサイズばかりなので大丈夫かと思いましたが失敗でした。やはりメダカが良いと思いますただ生まれたばかり子供はやっぱり餌になると思います

10 : 名前:&◆9Ebv7x8M 投稿日:2006/07/30(日) 22:05:31
ヤマトでも食べられてしまいましたか・・・・・。
今のところはまだ5〜7cmの金魚なので大丈夫そうですが
将来20cm級の金魚になったら、同居できる魚はほんと限られてしまいますね。
コケ対策にエビも・・・・と思ったんですけれども。残念。

11 : 名前:タマネギ 投稿日:2006/07/31(月) 08:40:23
あれ、なんか名前がトリップみたいになってる。
↑のNo10はタマネギです。失礼しました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]