BBS:尾腐れの初期症状
BBS:尾腐れの初期症状

うちの金魚BBS飼育相談室6[0066:尾腐れの初期症状]
ページ:1-3 
1: 尾腐れの初期症状
01 : 名前:かい 投稿日:2006/07/27(木) 18:48:31
尾先が少し白濁しています。2週間くらい前からですが、2日程したら治りまた次の日とかに白濁してたり、白いものがヒレ先に1つ程ついたりします。尾が切れたりする様な事はまだありません。本水槽の水質が安定しているために症状が悪化する事はありませんが、他の金魚や新しく入れる金魚にうつったら困るのでこの際治療しようと思い、パラザンDにて今日薬浴をはじめました。 お聞きしたいのは、みなさんなら同様の状態ならどうされますか?薬浴なりされるのか、もう少し様子を見られるのか聞きたいです。治療も上手くいくケースは少ないし、上記の初期症状以外は元気で何も問題ありません。今までは他の金魚にうつってないけど、もし感染すれば大変だし…、とそんな感じです。

02 : 名前:ちょこ 投稿日:2006/07/27(木) 21:40:37
私なら少し様子をみて、
それでも症状がつつ”くようならば、
薬浴にします。
また、もし同じ水槽に別の金魚がいるのなら、
別の水槽に移した方がいいと思います。

03 : 名前:かい 投稿日:2006/07/27(木) 22:16:25
自分の判断しだいだとは思いますけど、さじ加減がむつかしいですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]