BBS:帰宅したら金魚が床に、、、
BBS:帰宅したら金魚が床に、、、

うちの金魚BBS飼育相談室6[0065:帰宅したら金魚が床に、、、]
ページ:1-3 
1: 帰宅したら金魚が床に、、、
01 : 名前:ぷりん 投稿日:2006/07/27(木) 12:46:40
はじめまして。
金魚を飼い始めてもうすぐ1年がたとうとしています。
先週、水替え時に金魚鉢が割れてしまい、洗面器でしばらくの間飼っておりました。
昨日、仕事が終わったあと、金魚の水槽を買って帰宅しましたところ、
2匹のうち1匹が洗面器から飛び跳ねて、床に転がっていたのです。
急いで水に戻しました。
一応息もしてますし、泳いでいるのですが、
床に落ちたとき暴れてうろこがいっぱいとれていて、痛々しい様子。
病気ではないですが、何か手だてはないでしょうか?
またうろこは再生しないのでしょうか?
うろこがとれると病気になりやすいと聞いたことがあります。
現在は、1匹ずつ分けています。
元気な方が、弱っている子をつつくので。
同じような経験をされた方や、何でもご存じの方いらっしゃいましたらお教えください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/27(木) 17:57:34
ぷりんさん、はじめまして。
私もつい先日、不注意から金魚の跳び出しを経験しました。
屋外の睡蓮鉢から朱文金が跳び出し、発見した時は砂まみれで蟻がたかって
いました。もうダメかと思いましたがそのまま鉢に戻しましたら2日ほどで復活
しました。もうすっかり元気になりました。特別丈夫な金魚だったのかもしれませんが。
ぷりんさんの金魚ですが、弱っているようなら塩水浴で様子を見てはいかがでしょうか?

03 : 名前:ぷりん 投稿日:2006/07/31(月) 12:35:18
キャリ子さんありがとうございます!
お礼が遅れて申し訳ありません。
しかし、、、残念ながらうちの金魚は亡くなってしまいました。
水に戻したのが遅すぎだったのかもしれません。
ちょうど飼って1年というときに、、、
残念です。
残る1匹を大事に育てます。
でも、大きな水槽に1匹はさみしそうなので、
もう1匹飼おうか悩み中です。

ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]