BBS:様子がおかしくなりました。
BBS:様子がおかしくなりました。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0063:様子がおかしくなりました。]
ページ:1-6 
1: 様子がおかしくなりました。
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/26(水) 23:15:33
先日書かせていただいたコメット3匹飼いのあちおです。
環境は横31.5cm、幅18.5cm、高さ24.5cmの12リットルの水槽で、コトブキ工芸の外掛け式濾過フィルターコンパクトタイプとエアーポンプを使用し、金魚が食べられる人工水草2本さしてある状態です。
先日からコメットの1匹が尾ぐされ病と原因不明の片目が白濁になっている状態になり、別の水槽で食塩浴治療させていていて、何とか元気を取り戻してくれたので一旦大元の水槽に戻す事を決めたまではよかったのですが、以前から気にしていた敷き石の少なさをこれを期に敷き石のを追加しようと思ったのと、水質が少々悪化していたのということで、コメ3匹を病気予防にと新しく入れた食塩水に移し、石をきれいに洗って追加し、カルキ抜きをした水を入れ、大元の水槽に3匹を入れ直したとたんに3匹共元気がなくなってしまい、水槽の隅でじっとしているようになってしまいました。
水温は替える前と食塩浴中と同じく25℃前後で、濾過フィルターとエアーポンプを再始動させて10後に3匹を移し替えてます。
ストレスで弱ってしまったのでしょうか?敷き石の追加がいけなかったのでしょうか?一気に水全てを換えたのがまずかったのでしょうか?それとも他に原因が??
心配でたまりません。病気から回復したてのコメちゃんが特に心配です。
何か対処法やアドバイスなどがあれば教えてください。

02 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/26(水) 23:40:58
ちなみに3匹のコメットはホームセンターで購入したものです。長さが10cm前後の3匹の中で一番大きいヒレちゃん(尾びれが凄く綺麗だったので命名)長さが6cm前後のチョコ(ちょこちょこ動き回って一番元気がよかったので命名)、そして初めて飼い始めた時の生き残りで最近病気がちの一番小さい、長さが5cm前後のコメちゃん(相方は飼い始めて2日後に天国へ召されました)の3匹が現在在中です。
コメちゃんは飼い始めて約一週間、ヒレちゃん・チョコのコンビは約3日目です。
いきなり弱ってしまった3匹を救うためにも是非助言をお願いします。

03 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/27(木) 02:28:04
はじめまして。私の経験ですが、金魚を出して水換えをした後に水槽に戻すと泳がなくなる事は多々あります。
違う所に行ったので様子を伺っているような感じかな?と思っています。
その水と環境に慣れた頃に泳ぎ出すと思うのですが、明日も同じであれば他の原因もあるかもしれません。
まずは様子を見てみるといいかと思います。
次回から塩水浴から真水に移す時は、徐々にカルキを抜いた水を混ぜながら塩分濃度を下げていくのがいいですよ。

04 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/27(木) 10:05:21
ロレさんお答えいただきありがとうございます。
昨晩結局3匹は元気のないままで、コメちゃんだけはだんだん弱くなってる様子だったので再度新たな食塩水で塩水浴に逆戻りさせました。
心配のまま一晩を越し、翌朝真っ先に様子を見ました。ヒレちゃん・チョコのコンビはこれでもかというぐらい元気に泳ぎ回っていました。あまりにも元気すぎて逆に変な病気じゃないでしょうね?とこれまた心配になりましたよ(笑)。
問題のコメちゃんは、昨晩に比べたら元気になっていました。ロレさんのご助言を実行しまして、少しずつ真水に慣らしながら濃度を下げていき、先ほど大元の水槽に移しました。ヒレちゃんとチョコに比べたら元気はまずまずですが、頑張って2匹の後を追うように泳いでます。
コメちゃんの病気はまだまだ油断出来ませんが、片目の白濁も発見時に比べたらだいぶんなくなったようです。尾びれはボロボロになった名残はあるものの、病気の進行はなく、完治にはまだまだでしょうが、きれいになりつつあります。
しばらく水質に気を配りながら手を加えずにじっくり様子を見ていこうと思ってます。本当にありがとうございました。

05 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/28(金) 04:25:29
まずは一安心ですね。はい、水質に気を配りながら様子を見てあげて下さい。
金魚達の世話をしているうちに、ご自身の喫煙本数が減ったとか・・・。
金魚ちゃん達を好きになって、金魚ちゃん達もあちおさんを大好きになると思います。
飼って間もなくからこんなに気にかけて貰って、金魚ちゃん達も幸せだと思いますよ。

私もこちらで親切にして頂いて、いつの間にかいついてしまった住人の一人です。
色々なコーナーがありますから、是非また来て下さいね。

06 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/28(金) 17:18:06
ロレさんありがとうございます。今のところは皆元気に泳いでます。コメなんかは落ち着きがないなぁと思うくらい元気に泳ぎまくっているかと思えば他の2匹にぴったりくっついてたりしています。
隔離されている時間が多かったせいか、初めはチョコに追い回されたりしていた場面もちらほらあったんですが、コメは諦めが悪いのか、チョコが好きでたまらないのか、めげずにチョコの後ろを付いて回ったり、自ら側に寄って行きます。
水槽がやけに静かなときは3匹団子のように寄り添ってじっとしています。
日の当たらない部屋飼いのため、私が仕事で居ないときは薄暗いんでじっとしていることが多いんですが、帰って電気を付けるとまるでおかえり〜と言ってくれてるように3匹とも泳いで水槽の壁に寄ってきます。明かりがついたら餌の時間と覚えたのでしょうが(朝7時起きて様子を見た後と夕方だいたい7時頃に帰宅した後で餌をあげます)、それでも待っていてくれたというのが嬉しいです。
雄か雌かがまだ解らないので繁殖はちょっと諦めかなとは思いましたが、3匹いつまでも元気でいられるように頑張っていきたいと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]