BBS:おでき?
BBS:おでき?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0062:おでき?]
ページ:1-2 
1: おでき?
01 : 名前:てんちゃん 投稿日:2006/07/26(水) 22:03:19
以前、お世話になったものです。
口元におでき?のようなものができで8ヶ月が過ぎ、変化があったのでご相談です。
当時胞子虫症かもしれないのでいつ破裂するか心配していましたが、あまり悲観的になってもしょうがないので(できることは限られているので)、特に治療らしきすることはやめ、できるだけよい環境にしてあげるように心がけてました(定期的な水換え、フィルター掃除などごくあたりまえのこと)。

3日前から、おできの周りが充血し、気のせいか全体に腫れぼったくなってました。
週に1回、1/3水換えをしており、5日前に水換えしたばかりでした。
いよいよ胞子虫症?が破裂か、と思いましたが、治療方法が思いつきません。
赤斑病の可能性も考え、グリーンFゴールドリキッドで薬餌を作り、3粒食べさせました(本当は塩浴がよいのかもしれませんが、水槽に1匹しかいないため、後で再復帰する労力を考え踏み切れませんでした)
次の日に、イソジン浴5分間と1/6水換をしたところ、今朝ほぼ充血が納まりました。
念のため、もう一度薬餌とイソジン浴を1日おいてやってみます。

同じような経験をされた方、ぜひよいアドバイスをお願いします。

02 : 名前:てんちゃん 投稿日:2006/08/11(金) 09:47:20
同じような経験とされる方のために、参考までにその後の状況を書きます。

薬餌とイソジン浴を1日おいておこなったところ、充血はなくりました。
ただ、以前おできはそのままでした。

ほっとしたところ、1週間ぐらいたって変化がありました。
再度充血し、おできの表面がごく一部破れたようでした。
中に径1mm程度の白く丸いもの(にきびの膿のようなもの)がありました。
今度こそ胞子虫症?が破裂か、と思い、だめもとでイゾシン浴(消毒)をしました。
半日ほどすると中の膿が無くなり、小さな窪みがポツンとできていました。
胞子虫?が水槽内にちらばっている可能性を考え、3日程度1/4水換えを連続してしました。

現在、2週間ほど経ちましたが、にきびはなくなり、すっきりしました。
今のところ、あらたなにきびも出ておらず、顔が以前のようにきれいになってほっとしています。
原因はよくわからず、治療方法もよかったのかわかりませんが、このまま再発しないことを祈ります。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --