BBS:これでいいんでしょうか?
BBS:これでいいんでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0060:これでいいんでしょうか?]
ページ:1-7 
1: これでいいんでしょうか?
01 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/26(水) 07:43:12
はじめまして、最近金魚を飼いはじめたばかりのあちおです。うちにはコメットが3匹いるんですが、そのうちの1匹が病気になってしまい、尾が白くボロボロになり、片目も白く濁って弱っていたのを発見し、食塩浴を早速試みました。
約1日の食塩浴で何とか少し元気を取り戻したようですが、でも心配なので薬浴を試みることにし、近所で唯一の金魚用品を取り扱っているホームセンターに行ったのですが、グリーンFリキッド(メチレンブルー0.15g・アクリノール0.05g)しか売ってなかったんです。とりあえず尾ぐされや水カビ、白点病に効果があると記入されていたので買うには買ったんですが、本当に効くのでしょうか?また、白く濁ってしまった片目は治りますか?
そしてもう一つ質問なんですが、金魚の居る部屋での喫煙はやはりダメでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/26(水) 12:21:50
>>1
良くなってきているのでしたら、あえて薬品を追加する事も無いかと思いますが、追加されるのでしたら
それもいいかもしれませんね。
ただ、ご利用の薬品は尾ぐされ病、目の白濁には効果が薄いと思います(無効果とは言いません)
ただ、他にも併発している可能性があるのでしたら、比較的副作用の少ない薬品でもありますので、
心配でしたら、使ってみてはどうかなと思います。
また、白濁した目はかなり時間がかかりますが、時間をかければ元に戻りますよ。

煙草については微妙かと思います。少量で問題になる事はないかなぁとは思いますが、濃度が上がると良くないでしょうね。

03 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/26(水) 17:43:34
お答えいただきありがとうございます。とりあえず食塩浴を中心に治療させ行こうと思いますが、食塩浴は何時間とか時間を決めて行った方がいいのか、また、善くなるまで食塩浴させ続けた方がよいのかがわかりません。緒方さんはどのようにしてますか?アドバイスをお願いします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/27(木) 11:58:49
>>3
食塩浴は副作用無いと思っていますので、治るまで継続と言うか病気?と思った時点で水換えと一緒に食塩投入します。
なので、治るまで継続されていいと思います。ただし、目の白濁に関してはかなり長期間かかると思いますので、そこまでは
継続しなくてもいいんじゃないかなと思います。
時期の判断は難しいですが、例えば尾ぐされ病の場合は、尾が再生を始めれば治ったと判断します(個人的には)ので
治った(再生は別)と判断できるまでは継続してはどうかなと思います。

05 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/27(木) 13:17:19
緒方さんお返事ありがとうございます。相談室のもうひとつのスレッドにも記入しましたが、とりあえず尾ぐされの方は容態が落ち着き、きれいになりました(再生してるかどうかは初心者なのではっきりそうとはいえませんが…)。片目の白濁は発見時に比べると薄くなりましたが、何かはわかりませんが薄い皮みたいなのが剥がれてました。とりあえず、今は大元の水槽に移し変えて様子見をしています。他2匹のようではないですが、元気に2匹の後追いをしながら泳いでいます。餌は心配なのでまだあげてはいませんが、おいおい様子を見てあげていこうと思ってます。
何度も申し訳ないのですが、もうひとつ質問させてください。
食塩浴のときの水かえはこまめに行っているのですが、食塩浴時にエアーストーンは入れても大丈夫ですか?食塩浴時の水槽は2.5リットルの小さな水槽で、2リットルの水を入れて13gの食塩を入れています。はじめはエアーストーンがなかったので1日だけエアーストーンなしで食塩浴をさせていて、翌日大急ぎで購入したエアーストーンを入れて食塩浴をさせていましたが、何故かコメちゃんはエアーストーンにくっついていたり、エアーストーンに向かってバックで(バックオーライという感じで)泳いでいたりしています。エアーストーンの表面はザラザラしているのでケガをしないか心配ですし、流れが強すぎるにしても、急遽購入した安物なので強弱が調整できないので、何だかエアーストーンを入れたことに後悔を感じつつあります(にしても何故に逆に泳ぐ??大元の水槽ではまともに泳ぐのに…。投げ込み式のロカボーイのエアーには見向きもしないのに…)。
水槽が狭いということも考え、新しい食塩浴用の水槽購入も考慮に入れてますが、皆さんはどうしてらっしゃるのでしょうか…。
今は大元の水槽でまともに泳いでます。泳ぐ向きも逆ではありません。食塩浴中だけなのです。しかもエアーストーンを入れたときだけです。初めはエアーストーンが気に入ったのかなと思ったのですが…、逆向きで泳ぐとなると話は別です。
皆さんの食塩浴中のエアーの有無とこのような状態についてのアドバイスがあれば教えてください。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/27(木) 14:36:09
>>5
食塩浴時のエアストーオンの使用自体は問題ないはずです。
金魚が怪我する様でしたら性格的に向かないのかもしれませんね。エアーが強すぎて金魚が流されていると言う事はありませんよね?
心配でしたら、投げ込み式の濾過装置でしたら怪我する事は無いかと思います。
あと、治療容器として2リットルは少ないかと思います。可能でしたらもっと大きい物が治療しやすいと思います。

07 : 名前:あちお 投稿日:2006/07/27(木) 18:43:30
緒方さん助言ありがとうございます。早速明日にでもホームセンターに見に行こうかと思います。ついでにエアーも大元の水槽にあるものと同じものに変えようと考慮しています。やはりかわいいコメットたちが傷つくのは嫌ですからね。
特にコメちゃんは始めて自ら買うことを決めた最初の金魚でもあり、病気を乗り越えて頑張ってくれている金魚ですからなおさらできる限りのことをしてあげたいです。まだこれといった病気をしていないヒレちゃんやチョコにもこのまま病気知らずでいてほしいですしね。
まだ飼い始め一週間くらいだというのにこんなにも愛着がわくとは思いませんでした。今では自分の体調や食事よりも金魚のほうが心配でたまらないほどです。そのおかげ(?)か、ヘビースモーカーだった私の一日の喫煙本数が激変し、一日一箱も吸わなくなりました(飼う前は二箱以上吸っていましたが、金魚のお世話をしているうちに吸わなくても平気になりました)。
一時は病気になったコメちゃんを見て、もう捨てるかなと思っていた私がこのサイトに出会い、皆さんの助言をいただけたことによって心無い考えはなくなり、家族のようにかわいい存在になりました。
本当にありがとうございます。また何かあればここに助けを求めるかとは思いますが、そのときはどうぞよろしくお願いします。病気以外でもまた近辺報告を兼ねてお邪魔するかもしれませんが今後ともコメ、ヒレ、チョコの三匹ともどもどうぞよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --