BBS:水換え後の濁り
BBS:水換え後の濁り

うちの金魚BBS飼育相談室6[0059:水換え後の濁り]
ページ:1-4 
1: 水換え後の濁り
01 : 名前:みほりす 投稿日:2006/07/25(火) 22:48:57
はじめまして。金魚を飼い始めて3週間ほどの超初心者です。
2回目の水換えをしたところ、水が真っ白に濁ってしまいました。
30cmくらいの水槽で、ニュープロホース3というポンプで砂利を突き混ぜながら、
半分くらいの水を吸出して、汲み置いておいた新しい水を足しました。
ポンプで吸い出している間、汚れが舞い上がったようですが、なかなか落ち着きません。
外掛けフィルターを回していますが、そのうちきれいになるのでしょうか。
また、きれいになるまでは金魚は入れないほうがいいのでしょうか。
今は15cmくらいの小どんぶりに入っています。とても狭そうです。

また、このポンプはとても使いにくかったです。すごい時間がかかりました。
何かおすすめの道具があれば教えてください。
よろしくお願いします。

02 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/25(火) 23:28:17
とりあえず金魚の避難容器についてだけ。
小どんぶりでは小さすぎて(水中に溶け込むことができる酸素が少なすぎて)、長時間入れていると酸欠になる可能性があります。
避難容器は10リットルバケツなどなるべくたっぷり水の入るものを使ってあげてください。
水の急なにごりについては私はよくわかりませんので、他の方のレスをおまちください。

03 : 名前:それいゆ 投稿日:2006/07/26(水) 10:05:14
プロホースってサイフォン式ですよね?たしか・・・
使用する際には、砂利をかきまぜずに砂利の中に突っ
込んで使用します。それで充分汚れは吸い上げられます。
使いにくいとのことですが、30センチ水槽ですと
深さがないので、プロホースの柄の部分といったら
いいのでしょうか、最初に手で持つトコ、あそこを
短くカットされてはどうでしょうか?

水の白濁については、別でまたレスします。

04 : 名前:みほりす 投稿日:2006/07/26(水) 19:02:03
エサ金の主さん、ありがとうございます。
酸欠になる可能性、ですね。勉強になりました。

それいゆさん、ありがとうございます。
たしかに、プロホースはサイフォン式です。短くカット、やってみます。

水の濁りですが、一晩たって、すっかり元通り、透明になりました。
汚れがまた底のほうに落ち着いたものと思われます。
また水換えしたら、どうなるか不安ですが、きちんとやってみようと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --