BBS:金魚のヒレの端が黒くなってるのですが・・・
BBS:金魚のヒレの端が黒くなってるのですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0053:金魚のヒレの端が黒くなってるのですが・・・]
ページ:1-4 
1: 金魚のヒレの端が黒くなってるのですが・・・
01 : 名前:のぶ 投稿日:2006/07/24(月) 05:16:01
初めまして。
彼女が親戚の金魚屋さんからリュウキンと黒デメキンとコメットをもらってきたので
飼うことになったのですがリュウキンの腹ビレと背びれの端の一部が黒く変色してきました。
そして少しずつではありますが、黒い部分が大きくなってきています。
過去ログを調べさせていただき、病気の後、壊死して黒くなることもあるが飼っていれば消える
とのことでしたが、病気をした覚えはないのでこれは一体どういう症状なのか教えていただきたく
書き込みさせていただきました。
それ以外は特に目立った異常もなくエサもよく食べ元気に泳ぎ回っています。
このまま飼っていればいいでしょうか?

02 : 名前:のぶ 投稿日:2006/07/24(月) 05:42:56
すいません情報が足りないようなので付け加えさせていただきます。
問題のリュウキンはその金魚屋さんの話によると1歳のようです。
他の二匹も1歳で、この二匹には問題は見られません。
水槽は45cmサイズのものを使用しています。
フィルターは投げ込み式のを使用しています。
水替えの頻度は3日に一回3分の1の量を替えています。
まだ水槽を立ち上げて1週間程度なのですぐ水が濁り安定していません。
水質悪化によるものなのかと色々考えて病気などについても調べたのですが
該当するものが見当たらず今のところ治療も何も手をつけずにいる状態です。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2006/07/24(月) 12:30:54
黒斑病かと思います。
説明はここ「http://pw.kingyo.info/index.php?cmd=read&page=%C9%C2%B5%A4%A4%CE%BC%A3%CE%C5%2F%BC%A3%CE%C5%2F%BA%D9%B6%DD%C0%AD%2F%B9%F5%C8%C9%C9%C2 [source] [check]」
全身に広がらない様でしたらそんなに気にしないでいいんじゃないかなと思います。
目に見えない程度で自然治癒する事もあるかと思いますので、病気をした覚えの有無にはあまり関係ないかも知れません。
水質を良く保って、様子を見ていいのではないでしょうか?

04 : 名前:のぶ 投稿日:2006/07/24(月) 16:20:35
緒方さんありがとうございます。
うちに来る前に白雲病でも患ったんですかね・・・
今見たところ背びれの黒い部分は少し消えてきていました。
このまま自然治癒することを祈って様子を見ていきたいと思います^^
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]