BBS:鰓ぐされ病。
BBS:鰓ぐされ病。

うちの金魚BBS飼育相談室6[0051:鰓ぐされ病。]
ページ:1-10 
1: 鰓ぐされ病。
01 : 名前:匿名 投稿日:2006/07/24(月) 01:06:34
少し前から硫金が転覆病になり、だいぶ良くなってきたと思っていたら、今度は鰓ぐされ病・尾ぐされ病になってしまいました。特に鰓ぐされ病はひどく、片方の鰓がめくれてしまっています。現在は塩+グリーンFゴールドで治療中ですが、的確な治療をすれば、めくれてしまった鰓は元に戻りますでしょうか?ちなみに、薬浴2日目で水槽から出し、14リットル?のバケツに入れて、ヒーターで一定の温度を保っています。エアーは転覆病の金魚には良くないと聞いたので使っていません。アドバイス、よろしくお願いします。

02 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/24(月) 01:33:13
あ、こちらにも立てていたのですね?

でしたら、「金魚好きの集い2」のスレは削除を依頼してください。
同じスレが2つあると、レスする方々も混乱してしまいますので…。
スレの削除は、「リクエスト・使い方」板に削除依頼のスレがありますので
そちらからどうぞ。

03 : 名前:匿名 投稿日:2006/07/24(月) 01:52:35
ありがとうございます。
先程、削除依頼出しました。ご指摘、ありがとうございます。金魚の水温の件なんですが現在は28℃〜29℃です。転覆病もまだ完治していませんので、水温やや上げているのですが、尾ぐされ病・鰓病には良くないんですね。ヒーターを切ってでの治療の方がいいでしょうか?

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/24(月) 02:12:49
見ていただけたんですね、良かったです。

ヒーターは切ったほうが良いかと…。
カラムナリスを死滅させるのは、かなりの高温にしなければならないので
水温を上げて治療するのはまず無理だと思われます。
ただ、ヒーターを切って急激に水温が下がるのは危険ですので、徐々に
下げていってあげてくださいね。
あと、鰓なのでエアは入れてあげたほうが金魚さんが楽になると思います。

わたしがわかる範囲はこのくらいです。
中途半端なレスで申し訳ないです。m(__)m
金魚さん元気になるといいですね、治療頑張ってください。

05 : 名前:匿名 投稿日:2006/07/24(月) 02:23:40
親切なレス感謝致します。
ヒーターを切り、エアーを入れて治療してみたいと思います。ありがとうございました

06 : 名前:あい 投稿日:2006/07/25(火) 00:07:23
エラ腐れは治療しても無理ですよ。安い金魚なら捨てて下さい。運動性エロモナスは苦労しますから。親切ではなくてすみません。

07 : 名前:匿名 投稿日:2006/07/25(火) 13:39:26
あいさん
確かに安い金魚です。
でも、懸命に生きてるんです。捨ててとはおかしくないですか?生き物ですよ

08 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/25(火) 15:20:09
匿名さんはじめまして。
心無い書き込みは、悔しいと思いますが、無視しましょう。
まだ未熟者の私には、的確なアドバイスが出来ず、申し訳ないのですが、一つだけ提案させて頂こうかと想いレスします。
金魚ちゃんの具合はいかがでしょうか?
今、エアー無しのバケツ治療という事でしたので、酸素が不足がちになるのでは無いかと思うのですが、衣装ケースなどの、空気に触れる部分が多い容器に変更して治療してみたらいかがでしょうか?我が家でも治療用に使用してますが、通常の衣装ケースだと、水量も25L位確保出来るので急激な水質悪化は防げますので、お勧めです。
心配だと思いますが、頑張って下さいね。

09 : 名前:匿名 投稿日:2006/07/25(火) 16:18:28
みぃさん
親切なレスありがとうございます。
金魚の様子はいたって元気でバケツの中で泳ぎ回ってます(^^)現在は14リットルのバケツを使用していて、エアーも付けていますが、衣装ケースの方がいいでしょうか?ちなみに、バケツは口が広く、浅い物を使用しています。

10 : 名前:みぃ 投稿日:2006/07/25(火) 17:14:04
匿名さん
スイマセン><
エアーは使用されてたのですね。はやとちりしましたf^_^;
金魚さん落ち着いてるみたいですね♪そのまま順調に快復してくれるのを、私も祈ってます^^

我が家も以前はバケツ治療でしたが、衣装ケースにしてからの方が、管理は楽になった気がします。
バケツ治療していて、一回の水換えの量が多いと、負担になるかなぁ…といった観点で変更したのですが、衣装ケースにしてからは、まだ病魚を亡くしてないので、水量が多いに超した事はないとは、思います。

鰓腐れは、経験が無いもので、具体的治療にお役に立てないお話ばかりで、本当にすいません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]