BBS:白い粘膜・赤いうろこ から黒ずみに・・・
BBS:白い粘膜・赤いうろこ から黒ずみに・・・

うちの金魚BBS飼育相談室6[0050:白い粘膜・赤いうろこ から黒ずみに・・・]
ページ:1-6 
1: 白い粘膜・赤いうろこ から黒ずみに・・・
01 : 名前:ひろせ 投稿日:2006/07/22(土) 20:51:35
7月3日に”白い膜(?)赤いうろこ”でご相談した ひろせ です。
病状が変化し、どうしていいか困っています。
これまでの経過は
6月30日 食欲無し。金魚に白い粘膜のようなものと、うろこのところどころに赤い斑点をを発見。グリーンFリキッド薬浴開始
7月4日  白い粘膜状は治まったようなので、グリーンFゴールドリキッド薬浴と0.5%塩水浴に切り替え。
7月13日 赤い斑点状態に変化なし。パラザンDにと0.5%塩水浴に切り替え。
7月16日 赤い斑点状態に変化なし。グリーンFゴールド顆粒と市販の塩タブレット(9g)1粒に切り替え。
7月18日 赤い斑点状態に変化なし。胴体(うろこ)やエラが黒ずんできた。行動が活発化し、餌を少し食べるようになった。
       日々どんどん黒ずみが目立つようになる。
7月21日 また食べなくなり、水槽の底でジッとするようになってしまった。
黒ずみは何なのでしょう。身体の結構な数のうろことエラが黒いし、餌も食べなくなって心配です。
どう対応したらいいものでしょうか。
長文になりましたが、よろしくお願いします。     

02 : 名前:さぁ 投稿日:2006/07/22(土) 21:07:53
ご愁傷さまです。

03 : 名前:えり 投稿日:2006/07/22(土) 22:12:28
さぁさん、ご相談されてる方が見たら傷つきます。そういった発言はやめてください。


>ひろせさん
エラが黒ずんでいるのは、赤黒い色ですか?体の黒ずみはよくわかりませんが、もしエラが赤黒い色でしたらエラ病ではないかと思います。
もしエラ病じゃないと困るので治療などは教えれませが…もっと詳しい方からのレスがつくように願っています。

04 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/23(日) 00:26:23
胴体の黒ずみは初期にかかった何らかの病気が治療により治ってできたものかと思われます。
人間で言うかさぶたです。寒い時期は半年黒いままだったりしますが、いずれ消えてなくなります。(経験済み)

エラですが、現在進行中なのか治った後の黒ずみかは判断しかねます。
エラの表面(つまり体表)であればかさぶたかな?と思います。

薬浴期間が長く、また薬の切り替えが多いようなので、金魚自体が疲れて食欲をなくしたのかもしれません。

変わらない赤い斑点は、日常的な水質悪化が疑われます。薬浴中は酷く水が汚れますしエサも与えているようなので、毎日1/2位取り替えてもいいくらいです。
この時期の塩水は特に傷みますので、日々清潔をを保つようにしてみて下さい。
頑張ってください。

05 : 名前:ひろせ 投稿日:2006/07/23(日) 09:28:43
えりさん ロレさん ありがとうございます。
黒ずみはエラもうろこも同じ色合いで、赤黒いというよりもコゲ茶とでもいうのでしょうか。
悲しくも”黒コゲ金ちゃん”と最近は呼んでいます(苦笑)。
エラは開いている様子もなく、呼吸が速いということもないです。
ロレさんが言われるとおり、治りかけのかさぶただといいのですが・・・。
いっとき食欲が出たのに、また食べなくなって動かないのが心配です。
今後はあまり焦らないようにして、もう少し様子をみます。
塩水は殺菌作用があるので日持ちするのかと思っていたのですが、傷みやすいのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

06 : 名前:ロレ 投稿日:2006/07/24(月) 02:51:58
そうですか、呼吸のリズムが平常なら少し安心しましたね。
よろしければまた経過の報告などして下さい。
0.3〜0.5%の低濃度の塩水浴なら長期でも金魚の負担にはなりにくいようですよ。
黒こげ金魚ちゃん(確かに苦笑・・・)が早く元気になってくれる事を祈っています。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --