BBS:飛びはねてる?
BBS:飛びはねてる?

うちの金魚BBS飼育相談室6[0046:飛びはねてる?]
ページ:1-9 
1: 飛びはねてる?
01 : 名前:あや 投稿日:2006/07/21(金) 15:58:00
今日、水槽からピチャ!!と音がした為観察していたら、出目金がいきよいよく水面に向かって飛びはねていました(^_^;)まるで、イルカがジャンプするような感じで…。遊んでいるだけならいいのですが…原因分かる方いましたら教えてください。

02 : 名前:あや 投稿日:2006/07/21(金) 17:46:21
あげさせてください。

03 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/21(金) 19:56:45
飼育状況を詳しくお書きにならないとレスはつきにくいですよ。

容器の大きさ
同一容器の金魚の数と大きさ
濾過装置とエアポンプの有無
水替えや掃除の頻度
1日の給餌量・回数
これまでの金魚の様子

このくらいのことは読む人に伝えなければ、具合が悪いのかどうか、把握しづらいと思います。

04 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/21(金) 19:56:49
あやさん、はじめまして。
初心者のわたしですが、分かる範囲でレスしますね。
金魚が水面に飛び跳ねることについてですが
・餌を探していたり、ただ遊んでいるだけ
・水質が悪化している
・鰓病にかかっている  などが考えられると思います。

現在の飼育環境や、同居している金魚の数、大きさ
水換えの状況や、相談したい金魚の様子(体に異常がないかどうか)など
詳しいことを書き込むと、もっと的確なレスが得られると思いますよ。

05 : 名前:悠々◆qS0Odl32 投稿日:2006/07/21(金) 19:57:17
お〜、エサ金さんとかぶっちゃいましたね。

06 : 名前:あや 投稿日:2006/07/22(土) 00:04:14
ありがとうございますm(__)m
水槽の大きさは30センチで二匹飼っています(キャリコ硫金、出目金)です。ろ過装置・エアーは付いています。餌は2日に1日です。ちなみに、キャリコ硫金は転覆病にかかった為隔離中です。

07 : 名前:あや 投稿日:2006/07/22(土) 00:06:23
連続投稿すいません。
1週間前に飼いだした為、水はまだ替えてません。
金魚の様子はいたって元気です。

08 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/22(土) 01:26:22
飼いはじめから1週間水換えなしですと、水質が悪化していると思われます。
とりあえず、半分くらい水をかえてあげてください。
飼い始めの頃は魚の排泄物を分解してくれる微生物が定着していないため、水質が悪化しやすいです。
市販のバクテリアを使っている場合でも、定着には日数がかかることがあります。

09 : 名前:あや 投稿日:2006/07/22(土) 10:21:42
ありがとうございます。
半分だけ水を替えました☆


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]