BBS:バルサン
BBS:バルサン

うちの金魚BBS飼育相談室6[0039:バルサン]
ページ:1-9 
1: バルサン
01 : 名前:助けてください。 投稿日:2006/07/19(水) 23:49:00
金魚の水槽(上からゴミ袋をかぶせただけ)のある部屋で、バルサンを炊いてしまいました。
その後10時間ほど経ってから金魚の異常(横向きや仰向けで泳いだり、妙に活発に泳ぎ回る)に気づき、
2匹ほど瀕死です。(残り3匹です)
今は新しい塩水に変えて、泳がせてますが良くなりません。
どうしたらいいでしょうか?
早い回答をお願いします。
このままじゃ、間違いなく亡くなります。(母のせい)

02 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/20(木) 01:15:57
大変ですね。
バルサンはけっこう魚毒性が強いようですので、
塩水浴で様子を見る以外、方法はないのでは…残念ですが。
現在塩水浴に使われている水槽は汚染されていませんね?念のため。
↓にバルサンの相談室Q&Aがあります。
http://varsan.lion.co.jp/q_and_a/q_and_a.htm [source] [check]

03 : 名前:キャリ子 投稿日:2006/07/20(木) 01:17:53
>>02
現在塩水浴に使われている水槽は別室に置いてあったものですか?
という意味です。
幸運を祈ります。

04 : 名前:エサ金の主 投稿日:2006/07/20(木) 01:31:13
気休めにしかならないかもしれませんが、濾過器のフィルターや水槽そのものに殺虫剤がついてしまっていることが考えられますので、バルサンを浴びていない容器に移して、空気が汚染されていない別の部屋に移動させてみるというのはどうでしょうか。
あと、塩と殺虫剤の成分がどう反応するかわからないので、真水のほうが無難かなとも思います。
使った殺虫剤がはっきりしていますので、動物病院や水産センターなどに処置方法を相談されてみてはいかがでしょうか。
私も、物置で燻煙式の殺虫剤を使った時に、漏れだした成分で2mほど離れた場所で屋外飼育していた金魚を全滅させたことがあり、殺虫剤の恐ろしさが身にしみています。
幸運を祈っております。

05 : 名前:助けてください。 投稿日:2006/07/20(木) 07:49:23
>>01の「助けてください。」です!

みなさん、詳しいご回答本当にありがとうございます!!
昨日、寝る前に代わりの水槽が無かったので、きれいな大きめのバケツに真水に一つまみの塩を加えて、新しい濾過器を付けて様子を見てました。
今朝早く、ドキドキして金魚たちを見てみたところ、残念ながら2匹の瀕死の金魚のうち、一番小さい1匹が亡くなっていました……
ただ、もう一匹は横になりながらもがんばっているんです。あとの3匹に特に異常は見られなくなりました!
ただただ、その金魚を見るたびに、謝るしかありません。
実はうちの金魚は平均体長10センチぐらいの大きめ?のものなんです。

これから、新しい水にまた変えて、元の水槽には当分は戻さずに様子を見ます。

ほんの少しの情報でもいいので、また何か、よろしくお願いします!!
コチラも経過などを更新したいと思います。

06 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/20(木) 11:57:33
病気治療に使う薬品にも農薬に近い成分がありますが、過剰摂取の状態ではないのかなぁ?
体内の毒素を排出させればいいのだけど…人間なら処置(水換え)後は体力を回復させるので、ICU(暗室、酸素マスク、絶食)ですね。

水槽や備品は表面も汚染されていますが、水で洗っただけでは完全に除去出来ないと思います。
食品用の洗剤で隅々まで念入りに洗ってください。
弱っているのでエアーもきつめにして、水流で流されないように壁などで流れを弱めましょう。

屋外に出せるなら、青水でゆっくりさせてあげられるといいのですが…

07 : 名前:助けてください。 投稿日:2006/07/20(木) 16:48:12
>>01です!!
なんとか瀕死の1匹が転覆せずに、ある程度泳げるようになりました!!
ときどき、横に倒れそうにはなりますが、前よりも明らかに元気に泳ぎ回っています!!
残りの3匹は全く問題ないようです。元の落ち着きを取り戻しつつあります。
エアーもこれからきつめにしてみようと思います!!
あと、質問なんですが、汚染された水槽は、食器用の潜在で隅々まで洗った後、どのくらい期間をおけば、元の水槽に戻してあげられるのでしょうか?
いまのバケツじゃ、少し窮屈そうです・・・
近所に猫がたくさんいて、心配なので残念ながら屋外には出せそうにありません。
なんとか、もう少しがんばって!!と話しかけてます・・・・

08 : 名前:みどりがめ 投稿日:2006/07/20(木) 17:21:29
ガラスなどを傾けてよ〜く見てください。
油っぽいのが取れていたら、もう大丈夫だと思います。
でも念のため、金魚を戻すときは暫く観察して下さい。
使用していた濾過材は破棄して下さいね。

後は生命力にかけるしかありませんが、今後の飼育でも鰓や内臓を痛めていると思いますので、通常よりも労ってあげて下さい。

回復するようにお祈りしております。

09 : 名前:助けてください。 投稿日:2006/07/27(木) 10:38:14
みどりがめさん、ごへんじありがとうございます!!
返信が遅くなりすみません。
今はバケツから大きめの水槽(以前使っていなかったもの)に4匹全てを移し替えて、エアーをきつめにして様子を見てます。
餌もそろそろと思い、少しだけあげています。
瀕死だった金魚ですが、もう問題ないようです。ほかの元気な3匹と泳ぎの面では全く違いが見られません。
本当に回復して良かったと思っています。
ただ、亡くなってしまった1匹のことがどうしても悔やまれてしょうがありませんが・・・

ここに相談して良かったと思っています。また、何かありましたら、みなさんよろしくお願いします。
時々更新していきま〜す!!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --