BBS:教えてください
BBS:教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室6[0038:教えてください]
ページ:1-5 
1: 教えてください
01 : 名前:まゆ 投稿日:2006/07/19(水) 13:23:47
はじめまして、家には現在3匹(赤い出目金、和金、キャリコ琉金)の金魚が居ます。
元々4匹で、去年金魚掬いで貰った金魚だったんですが、今月に入り
その内の1匹(黒い出目金)が死んでしまったので、新しく金魚を追加しました。
黒い出目金が死んだ後、水槽を立ち上げ直しました。新しく追加した金魚はキャリコ琉金です。
何日か経って、元々居た金魚に元気がなく、口の下やお腹の部分が赤くなってしまい、全ての金魚を
グリーンFゴールドで薬浴していました。その間はエサはやらず、エアストーンで空気を送っていました。
元々居た金魚の1匹が、プカプカと浮いてしまって次の日死んでしまいました。
薬浴を1週間続け、キャリコ琉金は良さそうなので、元の水槽に戻しました。
後の2匹なんですが、やはりプカプカと浮いていて、赤い出目金は目の色が少し濁っている様な感じで
エラの部分が少し白いような感じがします。もう1匹の和金の方は、近づいたりすると
普通に泳ぐこともあります。が、だいたいは浮いています。
別の水槽に塩を0.6%いれて様子を見ている状態です。
どうしたらいいでしょうか?それと、もう一つ気になるのですが、別の水槽に移している
金魚2匹とも尾ヒレの端に黒いラインの様な模様が入っています。
何かの病気なんでしょうか?
もう、これ以上死なせたくないし、何とか助けてあげたいです。
宜しくお願いします。

02 : 名前:えり 投稿日:2006/07/19(水) 14:17:15
>まゆさん
初めまして、飼育環境を詳しく書いていただけるとレスがつくと思います。

私自身その症状を経験した事がないのですが、エラ付近が白っぽくなっていると言うのは、エラの中ですか?
それとも外側でしょうか?エラの内側が白っぽくなっているなら、
私が思うにエラぐされ病だと思います…病気は主に水質が悪化していたりすると発病するので、まずは3分の1くらいの水換えをして薬浴を続けた方が良いと思います。
うえにも書きましたが、私はこの症状を出した事がないので、これくらいの事しかアドバイス出来ません。

もっと詳しい方からのレスがあると良いですね。

03 : 名前:金魚すき。 投稿日:2006/07/19(水) 18:05:02
自分の分かる範囲内で書きます。読ませてもらってまず、水質が悪化しています。水質悪化からくるトリコディナ(細菌感染)か吸血虫の感染により体力低下で弱っているところに急に強い薬での薬浴で体調をさらに崩したと思います。もう遅いかもしれませんが、通常は水替えで水質を保ちます。軽度の病気ならこれで治る場合も多いです。書かれている症状はいずれも水質の悪化からくるものです。そして、薬浴期間もマメに水質をチェックし水替えしないと、どんどん悪化してしまいます。黒にものですが、尾腐れなんかが治った際に出来るものでは今回のケースは違うと思います。厳しい事を言いますが、死期が近づくと体やヒレなどが黒くなる場合があります。飼育していくうえで水質が一番大切ですから気を使って頑張ってください。今の金魚を救う事はもちろん大事ですが、また同じ事を繰り返し、同じ気持ちを繰り返す事は避けてほしいという思いから自分なりに書ける範囲で書いてみました。

04 : 名前:まゆ 投稿日:2006/07/19(水) 21:42:31
えりさん、金魚すき。さんアドバイスありがとうございました。

赤い出目金は、夕方に死んでしまいました。
水質悪化の為になったという事が分かっただけでも、勉強になりました。

体力が弱っているのに強い薬を使うのは、人間だってやっちゃ駄目ですよね。。。
もう1匹の和金ですが、今の所普通に泳いでいます。

これからは、水質管理に気をつけます。

本当にありがとうございました。

05 : 名前:えり 投稿日:2006/07/19(水) 23:36:01
残念でしたね…この経験をいかして今いる子達を幸せにしてあげてくださいね♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]